2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 QUINCY JONES/YOU'VE GOT IT BAD GIRL('73)

三鷹パレードにて800円。冒頭"SUMMER IN THE CITY"でのエディ・ルイスのオルガンの響きに心を攫われる。グラディ・テイトのドラムとチャック・レイニーのベースを基盤にしたリズムへのアプローチは多様で、ヴォーカルのヴァレリー・シンプソンやハーモニカの…

 青い炎

面白そうなライヴがあったので夕方5時半に目覚ましをセットしたのだが、目覚めたのは夜の10時。何だこの生活。 ガステーブルの崩壊は進む一方で、金属製のガスの導管が腐食し、あらぬところから青い炎が吹き上がっている。身の危険を感じカセットコンロ併用…

 夕食:ベーコンエッグほか

ずぶ濡れで家に辿り着き、ありもので朝食のような夕食を作る。大根皮と人参のキンピラ、フキと昆布の煮物(実家から)、水菜のおひたし、葱と麩の味噌汁、ご飯。食べたら眠くなったのでもう寝る。

 OH すべての事はもう一度行なわれてる

『ミュージックマガジン』のムーンライダーズ特集を読む。熱心なファンには評判が悪いようなのでどんなものかと思ったが、別に腹が立つということはなかった。というか、腹が立つところまで読み込む前に、活字を目で追うのに疲れてしまった。モニター上なら…

 夕食:鶏野菜炒めほか

鶏肉・人参・茄子・ピーマン・椎茸を塩・胡椒でシンプルに。大根皮と人参のキンピラ、とろろ、じゃがいもとフノリの味噌汁、ご飯。

 勝田文『Daddy Long Legs』(集英社クイーンズコミックス)

ウェブスター『あしながおじさん』の翻案である表題作が休刊間際の『YOUNG YOU』に掲載されたときは、もしやストーリーテリングのレッスンなのではと想像したが、*1あとがきを読むとそれに近い事情のようだ。実際、本書収録の他の作品を読むと、「ベタな恋愛…

 夕食:ミートソースのスパゲティ、水菜のおひたし、牛乳

豚挽肉・玉葱・人参・茄子・ぶなしめじ・椎茸・大蒜・トマト水煮をオリーヴ油・ワイン・塩胡椒・コンソメ・バジル・粉チーズで。そういやこないだ専門店でミートソース食ったら、デミソースのような濃厚さに驚き。あれに比べると私のはずっと淡泊でトマト煮…

 ダレル『虫とけものと家族たち』(集英社文庫)

石神井公園からの散歩の帰りに上石神井のドトールで読む。『アレクサンドリア四重奏』(未読)の作者の著書と思って買ったのだが、実はその弟のジェラルド・ダレルの作だった。表紙には「ダレル」としか作者名が記されておらず、拾い読みした巻末解説には『…

 かわいいは正義!

夜が明けて久々に石神井公園まで散歩。朝6時過ぎの空は青く晴れている。地面に散乱した無数の小枝が、前日の風雨の激しさを語る。20分ほどかけて公園近くのパン屋に到着。クリームパンはなかったが、まだ熱いアップルパイとカスタードチーズパイ、あんパン、…

 夕食:焼き鮭ほか

大根皮と人参のキンピラ、水菜のおひたし、オクラとミョウガの和え物、もやしと油揚げの味噌汁、ご飯。昼寝して夕方起きたら嵐になっており。買い物に行けなかったので冷蔵庫の中を浚う。大根の皮が1本ぶんたまっていたので、人参とともに細切りし油で炒め、…

 夕食:ねぎトロ丼

バスの待ち時間に吉祥寺ハモニカ横丁にて。

 Re-Make/Re-Model

「レコロケ vol.4」D-DAY/TIGHTS レコ発ライヴ 2006年5月13日 代々木Zher the ZOO出演:捏造と贋作[久保田真吾vo/上野耕路 kb/ブラボー小松 g/松永孝義 b/杉野寿之 ds/秋山久美子 vo,kb/田澤麻美 tp/増井朗人 tb/矢島恵理子 b.sax/羽田祐子 dance]川喜多美…

 夕食:鶏手羽先とか豆腐とか

山下スキル氏と吉祥寺の鳥良で。ライヴの心地よい余韻と料理と酒の美味さでまったりと過ごす。本当になんでこんなに会ってるんでしょうか。ヒマだからな!

 寝ながら泳ぐレムスイム

レムスイム『アンダースロウ・ブルース』発売記念ライヴ 2006年5月12日 吉祥寺MANDA-LA2出演:レムスイム/いとうまさみ/福岡史朗&小見山範久 興味はあったけれど聴きそびれていたバンド・レムスイムのレコ発ライヴを観に吉祥寺へ、いつものように自転車転…

 夕食:ミートソースのスパゲティ、ブルーベリーヨーグルト

豚挽肉をオリーヴ油で炒め塩胡椒し、油をよく切って取り出す。その油で玉葱みじん切り、大蒜みじん切り、しめじみじん切り、茄子輪切り、人参すり下ろしを炒め、肉と合流し赤ワイン加える。トマト水煮、乾燥バジル、コンソメ加え中火で煮込む。固めのパスタ…

 寒い夜

着るものがなく日が暮れて洗濯。早く乾かそうと窓を開け換気扇を回す。寒い。部屋を飛び回るコバエをガムテープに貼り付け無聊を癒す日々。

 夕食:ねぎトロ丼

ハモニカ通りにて。昼に某店でラフテーそば喰ったが今一つ。

 バッチグー!

第21回吉祥寺音楽祭 2006年5月3日〜7日 吉祥寺駅北口ロータリー野外特設ステージ出演:上記リンク先公式サイト参照毎年5月の連休に行われる吉祥寺音楽祭。70年代のフォークの街の記憶を受け継ぐかのように、ジーンズに髭の若者やかつての若者がギターを抱え…

 俺のペットが疼く夜

春のムーンライダーズ祭の締めということで(?)大変に気合いの入った(5月7日)カラオケに参加。まあ私は自主トレはしなかったけど、それでも6時間。長過ぎるかと思ったがあっという間に過ぎた。まあ8人だからなあ。ライダーズの曲はたくさん歌った、はず…

 ビールは飲まなかったけど

歌彩〜vol.16〜 2006年5月4日 恵比寿switch出演:齋藤紗希子/吉田佳奈子/宮崎陽子 宮崎陽子さん出演のライヴを観に恵比寿へ。ガーデンプレイスを通り抜け、サッポロビールを過ぎた静かな路地のライヴハウスは思いのほか広く落ち着いた雰囲気。 最初に登場し…

 『立喰師列伝』(押井守監督)

立ち食いそば屋をはじめファーストフード店や露店などでの食い逃げを生業とする「立喰師」なる架空の人物群を追い、食を巡る攻防から社会の変遷を語り起こす、押井守監督の戦後日本論であり都市論であり、月見も出れば犬も出る。という、まあ内容はいつもの…