2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 夜食:年越し蕎麦

鶏肉・椎茸・ほうれんそう・葱・わかめ・三つ葉・生姜輪切り。一番安い明星の麺でもいいかと思ったら、味も素っ気もなかった。皆さん良いお年を。

 昼食:肉まん1+あんまん1、磯辺巻き2

まともに料理するのも億劫で。加えて半額ロースハムと林檎。あとは夜食に蕎麦でも茹でる予定。

 ひみつの六畳間

物好きにも銭湯でも行って今年の垢を落とそうと思っていたのだが、雪が雨に変わりあっさりと挫ける。テレビは観ずレコードもかけず、NHK-FMを延々と聴くともなしに聴く。ピンク・フロイドのライヴから滑舌の悪いDJのニューウェーヴ特集番組を経て、作曲者も…

 緊急食料援助

実家からクール宅急便で食料が届く。鮭やらイクラやらイカやら肉やら米やら林檎やら。まことに有難く申し訳なく。そちらは温存しつつ昼食は白菜・じゃがいも・ソーセージのコンソメスープとトースト2枚。夕食は鶏肉・大根・人参・椎茸・生姜輪切り・葱の中華…

 『双恋』最終回「春遠からじ…」

前回でいろいろ放出し切ったのか一転して愉快な展開に。小坂「望のやつ、すごく不自然だったし…」(確かに不自然すぎる!)だの、血のバレンタインで満身創痍の望くんに雛菊姉妹「チョコあげればきっと元気になるよ」だのいちいち笑いのツボに。全てを双子塚…

 雪の石神井公園

雪が降っているらしいとネットの情報で知るあたりがまあ何ともはや。雨戸を開けもせずこたつむりを決め込んでいたが、午後も3時を回った頃に突如石神井公園に行こうと思い立つ。雪が見なれた場所をどう変えているのか見たかったのだ。防寒用のタイツを穿き上…

 夕食:きのこデミソースハンバーグ定食

武蔵境の大戸屋にて。したらこれが不味いのよ。しめじは生臭くソースにとろみもなく、ハンバーグは堅く、ご飯は米が全部一体化していた。調理係がいつもと違うのだろうか。この、調理担当や店によって同じメニューでも味が異なるという個別性、代替不能性は…

 昼食:月見うどん

卵・わかめ・椎茸・葱・生姜輪切り。

 『徹子の部屋』年末恒例の

タモさんの密室芸って今日じゃん! メモメモ。

 判で押したようにいつでも決まってびんぼう

web

id:kataru2000:20041227#p2 横並びにビンボが共通ブンボとしてあった時代には、別に貧乏が恥という意識もなく、長屋的共同性のもとに笑い話になり得たのだと思うし、古典落語の時代には階級闘争という概念がまずないですよね。だからその現状を諦めた上での…

 チューリップのアップリケ〜♪

web

かたるさんのエントリー「働いたら負けかなと思ってるヒトのためのブックガイド」にコメントするつもりが長くなったのでここに書く。id:kataru2000:20041226#p2 折しも「日記ちょう」のコメント欄が中居くんの貧乏自虐ネタの是非で盛り上がっていて。 http:/…

 夜食:磯辺巻き3枚、ソーセージ4本、みかん3個

 昼食:焼き魚鯖定食ご飯大盛り

三鷹の大戸屋にて。昼といっても夕方。なので夕食をまだ食べていない。餅でも焼くか。

 『芸能界しりとり竜王戦』

初の全国放送、しかも審査員に松本人志を迎え、出場者全員大変な緊張感。松本はジャッジの自己基準に悩んでいたようで、「技あり」や「一本」の数こそ少なかったものの、レベルはなかなかに高かった。「プレイボーイな言葉」「デリカシーの欠片もない言葉」…

 年末買い物記録

三鷹パレードにて久々にエサ箱漁り。 JOHNNY HAMMOND/WILD HORSES ROCK STEADY('72)RETURN TO FOREVER/LIVE('78)GEORGE BENSON/WEEKEND IN L.A.('78)STEVIE WONDER/FULFILLINGNESS' FIRST FINALE('74) 以上4枚1050円 CHER/BITTERSWEET WHITE LIGHT('73)BOB J…

 弦と月

不思議な空だった。強い風に流されて長く尾を曳いた二筋の雲のわずか上に、煌々と輝く円い月が浮かぶ。街灯りに星影は掻き消され、曖昧なターコイズブルーの夜幕には、二本の弦と釣り合った月輪があるばかり。偶然の均衡がもたらした美観は、一時間ほど経て…

 夕食:かしわおろしうどん+磯辺巻き2枚

鶏肉・椎茸・葱・わかめ・大根おろし・生姜輪切り。

 昼食:野菜スープ+トースト3枚

ソーセージ・白菜・人参・椎茸・じゃがいも・生姜輪切りをコンソメで。全身の筋肉痛にのたうちつつ作る。

 『マシュマロ通信』第38話「バック・トゥ・ザ・プロポーズ」

マシュマロタウンも大晦日。15年前の今日はパパがママにプロポーズした日。サンディはママになれそめを聞くが教えてくれない。そしてその日は『スペースファミリー』幻の欠番回768話が放送された日でもあった。チョコミントがスペースボーイに幻の話数を見せ…

 筋肉フィーバーその後

昨日の風呂掃除で酷使した育ちの良い筋肉が、案の定今日は悲鳴を上げているのだった。もう脇とか背中とか尻とかのマニアックな部位が特に。いてててててて。唐突ですがなかやまきんに君って最近見ないね。

 男騒ぎのクリスマス(……)

先日の山下邸での鍋に欠席したウツボさんを招いて2人鍋。これが正しい日本のクリスマスの姿。後で気付いたのだがこの日はキリングタイムのライヴもあったのね〜ぬぬぬぬぬ。まあそれはそれとして、鍋は簡略化するつもりが結構ちゃんとしてたかも。豚と牛のし…

 風呂掃除にて疲労

早起きしてピーター・バラカンのラジオなど聴きつつ、浴槽に水を溜めシャワーカーテンを2時間浸け置き、しかる後タワシでカビをガシガシ擦り落とす。使用前/使用後の激しい落差に達成感はあるものの、運動不足が祟りぷるぷると手足が筋肉フィーバー、ヴァン…

 夕食:鶏とトマトのスパゲティ

鶏肉・トマト水煮・玉葱・人参・茄子・椎茸・大蒜。味付けは塩・胡椒・コンソメキューブ・赤ワイン・ケチャップ・バジル。などと明石家サンタを横目で眺めつつ。

 ピンク・フロイドのライヴ

今NHK-FMで放送中の「ピンク・フロイド ライヴ」を聴きながらまったり。フロイドには思い入れがないのだが、オーケストラや混声コーラスと共演しての「原子心母」生演奏には、70年代の濃厚な空気感がある。後にこうした試みは事大主義と否定されるのだけれど…

 クリスマス慰撫

せっかくなので(何がせっかくなんだか)クリスマスソングでもかけようとして、我が家にはその類のレコードが全くないことに気付く。思い浮かぶのは大滝詠一「クリスマス音頭」のみ。ああ寒いよ兄さん。最初からいないけど兄さん。今聴きたいのはポーグス「…

 『ローゼンメイデン』最終回「真紅」

感想は書かなかったけど楽しく観てました。http://picnic.to/~funuke/nitta/oshikake.htmlmeets『ドラえもん』。しかしひきこもり少年の部屋にやってきたのは猫型ロボットでも従順な異性でもなく、ゴスロリ球体関節人形でしたというのは考えてみると凄い。鉄…

 五味洋子『アニメーションの宝箱』(ふゅーじょんぷろだくと)

老舗のアニメーション上映批評サークル・アニドウ*1の中心メンバーだった著者が、40年以上に及ぶアニメファン歴からフェイバリットを厳選したガイドブック。私はこの人の、商業セルアニメとプライベートアニメ、国内作品と海外作品、芸術とエンタテインメン…

 夕食:かしわうどん

鶏肉・ぶなしめじ・人参・ほうれんそう・わかめ・葱・生姜輪切り。夕といっても午後10時。

 昼食:メカジキの揚げ煮定食

吉祥寺の大戸屋にて。昼といっても午後4時。

 教訓I

ポッキー1箱食いはポテチ1袋より、きつい。ウボァー。