2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 夕食:すき家牛丼

さすがに腹減ってきたので、後でトーストでも焼こう。

 WALLY BADAROU/WORDS OF A MOUNTAIN('89)

2割引セール中の吉祥寺RAREにて800円。レヴェル42の鍵盤奏者のソロアルバム。シンクラヴィアと当時のMacintoshを駆使して作り上げた、世界各地の山岳へ捧げた頌歌集は、クラシックの教養と訓練に支えられた一人オーケストラの趣で、ニューエイジというよりは…

 アップルのiMac G5欲しい!(リプライズ)

遥か昔に上京したばかりの頃、行く先々でティッシュ配りにぶつかり、大量のポケットティッシュを抱えて街を歩いていた。田舎者のサインだと笑われたものだ。それが今や、ティッシュ欲しさに自ら歩み寄っているにもかかわらず、ことごとくスルーされるのは何…

 夕食:塩ラーメン+餃子

吉祥寺「七匹のこぶた」にて。

 格安ボディソニック

吉祥寺に出たついでにドトールに寄る。ドトールのコーヒー券は購入した店でしか使えないので、この吉祥寺店に専ら通うことになる。22時閉店まで1時間を残す店内はさすがに空席があるものの、照明の明るい窓際の席は読書する客で塞がっており、カウンター前の…

 夕食:豚挽肉カレーほか

鮭そぼろ、焼き海苔、水菜サラダ、大根と油揚げの味噌汁、ご飯。結構品目が多いように見えるが大したことはない。カレー払底。

 GARY BROOKER/LEAD ME TO THE WATER('82)

三鷹パレードにて105円。プロコル・ハルムのヴォーカリストの2ndソロ。ジョージ・ハリスン、エリック・クラプトン、フィル・コリンズという豪華ゲストの名前がまず目を引くが、アルバムそのものは渋い、というよりも地味。フィルやスティーヴ・ウィンウッド…

 GATO BARBIERI/TROPICO('78)

三鷹パレードにて315円。レオン“ンドゥグ”チャンクラー、ホセ“チェピート”アリアス、アーマンド・ぺラーザというサンタナの強力な打楽器群が参加。そこにディスコノリのスラップ・ベースが絡み、さらに流麗なストリングスが被さるというラテン・ディスコ〜サ…

 夕食:豚挽肉カレー、ちくわと水菜のサラダ

前日作ったカレーがトマト率高すぎだったので修正。椎茸とじゃがいものコンソメスープをカレーに足し、ルーをもう1片加える。普通のカレーになったが、挽肉だとどうしても肉を食ったという達成感に欠けるなあ。別にソーセージでもいいんだが。

 『おねがいマイメロディ』3週分

更新とか諸々の気力が萎え切った今、マイメロだけが生きる支えです(やや本気)。 第33話「みんな来てくれたらイイナ!」 歌ちゃんの誕生日の妨害工作で連続する事件を、巻き込まれる各キャラを立てつつテンポよく捌いていく演出と脚本が上手い(いつも言って…

 夕食:豚挽肉カレー、大根と油揚げの味噌汁

 夕食:焼き鮭、冷奴、大根と人参のサラダ、葱と麩の味噌汁、ご飯

大根と人参は細切りにして塩揉みし水洗いしてから水分を絞り、マヨネーズ・白だし・胡麻油・すり胡麻・胡椒・柚子胡椒を合わせたドレッシングで和える。

 夕食:麻婆豆腐、水菜とちくわのサラダ、じゃがいもとわかめの味噌汁、ご飯

吉祥寺のスーパー「つるかめランド」にて挽肉が安かったので。

 夕食:肉うどん

豚肉・椎茸・ほうれんそう・葱を具に白だしで。うどんとだしは山下邸での鍋の余りもので。旨い。

 昼食:大根・椎茸・葱・昆布の味噌汁、冷奴、焼き鮭、ご飯

前日の鍋の残りに味噌を溶き味噌汁に。だし昆布も刻んで味噌汁の具に加える。豚肉の脂が溶け出しており濃厚な味。

 夕食:豚しゃぶ鍋、ご飯、ちくわと水菜のサラダ

山下邸での鍋と同内容ながら、肉をダウングレードしてパックの切り落とし肉に。一枚ずつ昆布だしに潜らせると、豚肉の脂が甘く溶けてこれでも充分に旨い。

 夕食:焼き鮭、ほうれんそうの胡麻和え、冷奴、ちくわと大根菜の味噌汁、ご飯

ひとに教えられてちくわを味噌汁に投入したら旨し。

 風街meating

友人夫妻の結婚式打ち上げを山下スキル氏邸にて開催。鍋の材料を抱えて会場に着くが、主役の二人がなかなか到着せず、つい目の前の駄菓子を貪り食ってしまう。したらキャラメルコーンの旨いこと旨いこと。ここしばらく減量のため菓子類を控えていたので、圧…

 夕食:焼き鮭ほか

ほうれんそうの胡麻和え、大根と人参のサラダ、大根菜と油揚げの味噌汁、ご飯。前日のクリームシチューが結構重かったので軽めに。

 池のほとりで鴨と暮らしてみたい

眠りを経ることなく夜が朝となり、いつもの石神井公園に散歩。紅葉した木々の間から漏れる陽光が、石神井池の水面を金色に染めている。いつものパン屋に寄ってほかほかのクリームパンとソーセージパンを買い、池の向こう岸を眺めながらかぶりつく。パンを平…

 夕食:クリームシチュー、ほうれんそうの胡麻和え、ご飯

牛乳と鶏肉が安かったので。ホワイトソースを作るのは楽しい。じゃがいもはほとんど煮崩れてしまったが旨いので問題なし。

 東村アキコ『きせかえユカちゃん』8巻(集英社りぼんマスコットコミックスクッキー)

この最新刊たいへん面白いです。湯川母娘を中心に早熟な子供たちと未熟な大人たちとが形成する、ある種のユートピアにも似た共同体の楽しさは、この漫画の最大のファンタジーだ。だが、ユートピアらしくユカたちは一向に進級する気配がない一方で、大人たち…

 夕食:鶏肉のトマト煮、ほうれんそうの胡麻和え、大根と油揚げの味噌汁、ご飯

塩・胡椒した鶏の胸肉を皮目からオリーヴ油でこんがり焼いて取り出す。その油で玉葱みじん切りを炒め、大蒜みじん切り・茄子輪切り・椎茸・人参すりおろしを投入しさらに炒める。肉を戻し赤ワイン加え煮詰め、トマト水煮を潰し入れ、水・チキンブイヨン・バ…

 夕食:親子丼、冷奴、豆腐と葱の味噌汁

出かける前に急ぎ夕食。豆腐率高し。

 ピアノとチェロと歌と

詩宵月 2005年11月16日 吉祥寺スターパインズカフェ出演:URiTA/こよ/狩野良昭/秋山羊子 秋山羊子さんと神谷きよみさんが共演されるライヴがあるというので吉祥寺へ。階段を降りると受付の女性の一人が知り合いらしいのだが、ぼんやりしていて一瞬誰だか…

 夕食:すき家牛丼+ちくわうどん

記述するのも侘しい。

 夕食:ちくわうどん

ちくわ・葱・椎茸・ほうれんそうを具に、ヤマキ割烹白だしで。薬味は柚子胡椒。ちくわは汁を吸って膨張するのでお徳なのだった。

 夕食:ラーメン餃子セット

武蔵境の日高屋にて。大戸屋が満席だったので。日高屋で不満のない人に成り果てた。

 若山弦蔵のバックグラウンドミュージック

日曜の昼、伊集院光の番組が始まる前に何となく聞いている。ベテラン声優の渋い喋りとイージーリスニングを楽しむ、というといかにも年輩者向けのようだが、番組で流れるイージーリスニング音楽にはどの曲にも、ジャズとフィリーソウルやディスコインストを…

 夕食:昔ながらの塩ラーメン鶏しお

豚挽肉・キャベツ・人参・椎茸・葱・生姜輪切り。加えて松屋の牛めしでも食おうと思っていたが、銭湯で乗った体重計の目盛りに衝撃を受けラーメンのみに。とりあえず駄菓子禁止、ポテチ禁止を消極的に念じる。