夕食:焼き鮭ほか

大根皮と人参のキンピラ、水菜のおひたし、オクラとミョウガの和え物、もやしと油揚げの味噌汁、ご飯。昼寝して夕方起きたら嵐になっており。買い物に行けなかったので冷蔵庫の中を浚う。大根の皮が1本ぶんたまっていたので、人参とともに細切りし油で炒め、砂糖・酒・醤油・めんつゆ少々・七味を順次加え、最後に白胡麻をまぶしてキンピラに。水菜はフライパンで沸かした湯にくぐらせたのを、めんつゆ・胡麻油・醤油・酢・胡椒・七味を合わせたのに和える。野菜を多く摂りたかったので生でなく湯通ししたのだが美味いね。
ところでガステーブルが壊滅的な様相を呈してきた。もとはといえばパスタを小さな鍋で茹でる際に吹きこぼれるままに放置していたのが原因で、茹で汁の塩分によって鉄製のフレームがぼろぼろに腐食して重量を支えきれなくなり、今や五徳に載せた鍋が傾いてすべり出すような有様。それでも騙し騙し使ってきたのだが、魚焼きグリル上部の網状の部分が腐り落ちてきて用をなさなくなってきた。そんなわけで近く新しいガステーブルを購入することになるだろう。消費を切り詰めた生活ではそんなことすらちょっとした楽しみだ。つーか結構値が張るな。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gas/kitchen/b_table.html
まあ1万円前後のやつを探すとしよう。魚焼きグリル必須。
さて眠れない夜もそろそろ明けてきたので散歩にでも行くか。