かわいいは正義!

夜が明けて久々に石神井公園まで散歩。朝6時過ぎの空は青く晴れている。地面に散乱した無数の小枝が、前日の風雨の激しさを語る。20分ほどかけて公園近くのパン屋に到着。クリームパンはなかったが、まだ熱いアップルパイとカスタードチーズパイ、あんパン、牛乳を買って公園で食べる。サクサクのパイ生地にカスタードクリームの甘味とチーズの酸味が合わさって美味いー。これ全部で388円だから安いよ。
石神井池側を通り抜け三宝寺池側に。季節を一つ二つ飛ばしてしまったようだ。水辺からはシャガの姿は消えてしまったが、紫のカキツバタが揺れている。つぼみが膨らんできた紫陽花もやがて観ごろを迎えるだろう。池面をわたり木々を抜ける風が気持ちいい。
冬に池を賑わせた水鳥たちは5月半ばも過ぎると影かたちもない。一年中居座っているアヒルでさえ姿を見ない。せめてカルガモくらいは……と足を大きな池のほうに伸ばすと、いた。つがいのカルガモが小さいおもちゃのようなヒナたちを引き連れて泳いでいる。全部で8羽。かーわーいーいーーー。実はカモのヒナを目撃するのは初めてだったので感激。カルガモ親子の前に散歩中の人々が立ち止まる。話を拾い聞くと、生まれたときには11羽いたのが数が減ってしまったという。そういや「みんなのうた」のカモのうたも、13羽から減っていくんだっけ。都市の中の小自然とはいえ厳しい。連中あっという間に大きくなってしまいそうなので、可愛い姿を眺めるのなら今のうち。亀もたくさん泳いでた。