2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 夕食:豚挽肉カレー

豚挽肉・玉葱・人参・茄子・椎茸・トマト水煮・大蒜・鷹の爪・生姜。ルーはジャワカレー。やはりチキンカレーのほうが旨いなあ。どうでもいいがテレビCMで若い母親が夕食のことを「夜ご飯」と言っているのが気持ち悪い。それが現代風とでも言いたげなのがま…

 昼食:月見うどん

卵・葱・わかめ・生姜輪切り。冷蔵庫に何もない、しかも外出が億劫でこんな感じに。

 『マシュマロ通信』第30話「マシュマロタウンのハロウィーン!」

ハロウィーンの名物男カボチャ大王のパーティに招待されたクラウド&新聞部一行。鉢合わせした放送部と取材合戦を展開する最中、大王の秘宝「金のカボチャ」が消失。防犯装置作動&密室状態での犯行の謎に、サンディたちが挑む! おお、ハロウィーンの本格ミ…

 『夢果つる街』読了

夜8時に寝て深夜0時に起き、眠れないままにトレヴェニアン『夢果つる街』を読み終えた。関川夏央はハードボイルドを「苦労人の小説」「大都市の小説」と規定していたが(藤沢周平『ささやく河』新潮文庫版の解説)本書もまさに、最上級の「苦労人の小説」で…

 夕食:サッポロ一番塩ラーメン

買い物が面倒なので備蓄を消費。豚挽肉・卵・キャベツ・ぶなしめじ・人参・葱・わかめ・生姜輪切り。

 ドトールの隅で

ずぶ濡れの太股を乾かしつつトレヴェニアン『夢果つる街』(角川文庫)読む。カナダはモントリオールの吹きだまりで起きる殺人事件。いつ破裂するか判らない動脈瘤を抱える叩き上げでやもめの中年刑事と、大学出で四角四面な新人刑事のコンビが、歩き回り口…

 自転車漕ぐ足が傘を出る

雨中を自転車で吉祥寺へ。ブックスルーエの文庫売り場に直行、グレッグ・イーガン『万物理論』(創元SF文庫)購入。新刊はなるべく買わないようにしているのだがこれは仕方がない。しかし勢いが付いて田中小実昌『ポロポロ』(河出文庫)も購入。まあこれも…

 田中圭一『つっこみドン!!』(イースト・プレス)

ブックオフにて105円で購入。テヅカナイザーがインストールされる以前の作品集だが、やっていることは手塚化以前も以降も変わらぬ「破廉恥一本槍」。ただし、田中圭一本来の絵柄である中途半端な劇画調が、コテコテの芸風をこれでもかと強調して非常に泥臭い…

 夕食:ミートソースのスパゲティ

半額の豚挽肉が活躍。玉葱・人参・トマト水煮・茄子・ぶなしめじ・大蒜。ほか、キャベツ・じゃがいも・椎茸・生姜輪切り・ベーコンで野菜コンソメスープ。

 柿の実が堅い熟れるのを待つ

あんまり寒いのでセーターを出す。セーターは最後の武器と思っていたが11月を迎える前に着てしまった。トックリに頭をくぐらせながら「大人への旅立ち」という宴会芸を思い付くがあえて説明はしない。それはそれとしてさすがに暖かいな。ユニクロのフリース…

 「ブルーズ/ブルース」問題のファイナルアンサー?

「月夜の晩に、拾ったボタン」(id:pouse:20041028#p1)での東大菊地ゼミレポートによると、 bluesの発音について。「ブルーズ」と云うからbluesのことをわかっていることもなく、「ブルース」と云うからbluesについて無知なわけでもない。ネイティブはむしろ…

 はたして双子ブームは来るか

すでに妹は「別に妹じゃなくてもいいじゃん!」という程度に一種の言霊と化してしまったが、双子も萌え属性としてそのような一般性を得られるかというと疑問だ。何故ならミステリの人物入れ替えトリックのように*1本来ストーリー展開上のギミックとして要請…

 夕食:武蔵境にて310円ラーメン

ほかモンテールのシュークリーム1個、ポテチ、牛乳。スーパーで買い物中、目の前で豚挽肉が半額に。ラッキー。明日はミートソースか麻婆豆腐か肉じゃがか。でも今日はこれで。

 洗濯物が月に照らされている

ドトールで本を読んでいると、しばらくして照明が心持ち暗くなるのは、長っ尻の客に対する「早く帰れ」というサインなのだろう。おそらく読書開始後数十分に達したら照明を一段階落とす、というマニュアルがある。しかも店側は「客にはそれと気付かせず無意…

 『双恋』第4話「イチゴタルトで待ち合わせ」

ムギュッと!双玉(まだ言うか)。今回主人公を襲う新たな双子・千草姉妹が登場。例によってこの双子も性格付けの区別が全くされていないのだが、これは双子を単一キャラと看做し6組12人の双子のキャラクター描写を6人分で済ませるという画期的なソリューシ…

 夕食:うどん

昼に食ったココイチカレーが腹に居座り。枝豆入り謎のネリモノ、茹で卵、椎茸、葱、わかめ。

 寒い布団がない炬燵の足が折れている

自由律。炬燵の足どころかヒーターもエアコンも壊れており。唯一の暖房器具である電気ストーブは電力消費が膨大。今のところデニムシャツの上にトレーナー重ね着という一昔前の浪人生ルックで傍観、いや防寒。マクビティバニラクリームダイジェスティブビス…

 夕食:焼き鮭ほか

焼き茄子、焼き海苔、ミョウガとオクラの和え物、キャベツと油揚げの味噌汁、ご飯。

 『スクールランブル』を

たまたまエンディングだけ観たらなんかもう。 「オンナのコ♥オトコのコ」歌:小倉優子 作詞・作曲・編曲:小西康陽 これ良くないですか!もう小西の思う壷というか搾取されまくりというかあれだ。いや買わないけど。こういうのを100円とか200円でダウンロー…

 ジーン・ウルフ「新しい太陽の書」4部作

『拷問者の影』『調停者の鉤爪』『警士の剣』『独裁者の城塞』(ハヤカワ文庫) 惑星ウールスと呼ばれる地球。老いた太陽の光は衰え、かつて銀河を征した文明は退行し、人類は中世的な黄昏の時代を生きる。世界を統べる「独裁者」の城塞の一角で、拷問者組合…

 夕食:松屋豚めし+生野菜

頭痛がひどく、何を食べても戻しそうだったので。不思議とこのメニューが一番体に障らないのだ。

 『マシュマロ通信』第29話「おかしなおかしな猛レース」

マシュマロタウンの秋の奇祭・キノコ祭り。優勝して取材のテレビを通し爆音を轟かせようとする、ボンクラロッカー2人組のホワイトエレファント。彼らを優勝させては街のイメージダウンとばかりに阻止しようとするマシュマロタイムス。果たして栄冠は誰に輝く…

 夕食:親子とじほか

親子丼の親子部分を別皿に。丼にしちゃうと他のおかずが食えないのよ。ミョウガとオクラの和え物、大根と油揚げの味噌汁、ご飯。

 昼食:きつねうどん

葱がないうどんに飽きる(自由律)

 夕食:サッポロ一番塩ラーメン

ご飯を炊かねばと思いつつ、つい面倒で。鶏肉・卵・キャベツ・人参・椎茸・わかめを具に。

 昼食:きつねうどん

スーパーで3枚入りの油揚げを買い、まとめて半分に切り、3切れを煮染めて「きつね」に、残りは細かく刻んで味噌汁用に冷凍保存。そんな生活の知恵。具は他に鶏肉・椎茸・葱・わかめ。つゆは白だし。

 新潟地震のニュースに釘付けで

奥田民生の番組を観るの忘れてた。チャンネル回したらサンボマスターと共演してて、大層愉快な気分になったのが何やら後ろめたく。「何と言う」は良いね!

 しりとり竜王戦

メモを取りながら観ていたのだが(取るな)板尾・有野両竜王が冴えなかったためか今一つ低調だったような。元ジャリズムで現放送作家の渡辺鐘(あつむ)には期待していたが、よもや優勝しようとは。 何と言っても凄まじかったのが大槻“プラズマ”義彦教授の言…

 松屋豚めし+生野菜

武蔵境にて。どこの松屋でも良さそうなものだが、家から武蔵境までの移動感が大切なのだ。なのだと言われてもか。

 GONG/EXPRESSO II('78)

アレン、スマイス、ヒレッジらヒッピー組が脱退したゴングは、ドラマーのピエール・ムーラン(モエルラン)によって継承され、サイケデリック部分を捨象して超絶ジャズロックバンドと化した。同時期の、やはりドラマーが率いるジャズロックバンドとしてはブ…