2007-01-01から1年間の記事一覧

 雨戸を開けて

5月の函館では花芽の出る気配すらなかった紫陽花が、6月の武蔵野で満開の花を雨に煙らせている。全日空の大規模システムダウンの日に帰ってきてから、もう2週間以上が過ぎた。それどころか5月は1日も日記を書いていない。久しぶりにはてなにログインしたら、…

 山本寛『らき☆すた』監督を降板(京都アニメーション)

ガイナ肛門舌禍事件も生々しい時期に今度は京アニで。うーん。「作画崩壊」論争と表裏一体に、京アニ的な「愚直な丁寧さ」ばかりが殊更に「神アニメ」の必須条件のように評価される昨今の状況が正直気持ち悪い私にとって、『らき☆すた』への唯一の、とは言わ…

 SOHO?

海外出張直後の長姉が骨休めに帰省。現在わが家には実家Dynabook、私が持参したPowerBookG4、姉のDELLノートの3台のPCが並んでいる。時ならぬIT化。

 ただいま寄生虫

実質大して違いはないのだが↑27日夕より函館の実家に帰省中。意味もなく1ヶ月の長逗留にしてしまった。5月のイベントは全スルーして心静かに過ごします。 読み切れないだけの本はあるが、散歩がてら五稜郭公園前の図書館に出かける。杉並町で市電を降り、広…

 あらゆる場所に温泉が

夕方、市議選の投票に出かけた足で銭湯へ。比較的近くの銭湯を検索していて見つけたのがここ「妙法湯 のんびり温泉」。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~wadyfarm/nishitoukyou8.html 別に温泉水を引いているわけでもないのに「温泉」を名乗っていいものか微妙…

 真・ギャートルズ

昼に起きたらグレンラガン小林治回の評価がフィーバーしてたので、かなりビビりながら観たのだが、基本ギャートルズなアニメでこれはアリじゃね?と思った。 全編が演出・コンテ・作画の小林治の個性で塗り固められていて(脚本にもかなり手を加えたという)…

 黒いカバンは持っていないけど

市議選の演説で騒がしい巷に、パトカーや警官の数がやたらに目立つ。長崎の事件の影響なのだろうが鬱陶しいことこの上ない。で、久々に職質を食らう。自転車に乗っていると前をゆっくりと走っていたパトカーのドアが開き、出てきた警官に呼び止められて防犯…

 挽き肉地獄

豚挽き肉が安かったので、麻婆豆腐→肉じゃが豆腐→挽き肉カレーと3食連続挽き肉料理。味付けが違うので飽きはしないけど。久しぶりにご飯炊いた。

 ニコニコ笑って(二対子)

web

ようやく私のアカウントでニコニコ動画が24時間観られるようになったので24時間観ていたら脳が痺れてきました。危険危険〜。 ニコニコがYouTubeからアクセスを遮断されたときに、ここが事実上のユーチューブ日本になるんだろうと思った。日本語で画面にコメ…

 『らき☆すた』と『ハヤテのごとく!』を見比べて

作中おたく濃度という点で、『らき☆すた』が淡々とヲタ話をするだけでマジヲタのリアリティを醸し出すのに比して『ハヤテ』はどこか「薄い人が無理をしている感」が漂ってしまう。これは原作やスタッフのセンスの差もあるが、版元の角川書店と小学館の違いに…

 最近の買い物

ここ数週間で買った漫画とか本とか。 山本ルンルン『宇宙の白鳥(スワン)』2巻(ポプラ社)袴田めら『暁色の潜伏魔女』1巻(双葉社)粟岳高弘『鈴木式電磁気的国土拡張機』(コスミック出版)蒼樹うめ『ひだまりスケッチ』1、2巻(芳文社)蕃納葱『教艦ASTR…

 しんばんぐみー(なげやり

ロミオ×ジュリエット。カレイドスターの流れを受け継ぐ「良いGONZO」アニメ。以前に佐藤順一がインタビューで「アニメに対する批評で『どうしてあのキャラクター同士が恋に落ちるのか判らない』などと言われるが、好きになるのに理由は必要ないだろう」とい…

 この地獄を突き破らなけりゃ俺に明日はやって来ないんだ

地獄と書いて新番組と読む。 おおきく振りかぶって。思ってたよりずっと本気の作りだった。原作は、少年漫画をキャラクター同士の関係性から読み替えて内面性を加える、いわゆるやおい的な想像力から生まれた良作だと思うが、それだけに少年漫画と少女漫画の…

 最近の買い物

松尾清憲『SIDE EFFECTS』(85年)750円松尾清憲『ブレイン・パーク』(00年)750円フリーボ『すきまから』(96年)750円テイ・トウワ『SOUND MUSEUM』(97年)250円テイ・トウワ『Last Century Modern』(99年)250円大沢誉志幸『Collage』(94年)250円薬…

 セクシーボイスアンドロボ

七色の声を操り、千の声を聞き分ける少女ニコ。巨大ロボと女を愛し、虐げられてもめげないナイスガイ・ロボ。2人は喧騒の巷に今日も事件の足音を聞きつける。黒田硫黄原作のハードボイルドな漫画を、プロデューサー河野英裕、脚本木皿泉、演出佐藤東弥の『す…

 どこまでつづくぬかるみぞ

新番組と書いてぬかるみと読む。 らき☆すた。OP、ニコニコ動画での再生数とコメント数に吹いた。それも当然、ハルヒEDのハイパー化ともいうべき過剰な音楽性と運動性、ロングショットでのダンスや的確な日常芝居と、ほんのわずかな時間の中にファンが京都ア…

 続続続・しつこく新(ry

風の少女エミリー。キャラクターの濃さと継子苛め風の悪趣味さに10分で脱落。ブルードラゴン。普通。赤さんもふたご姫も終わった土曜日はゆっくり寝てろってことですね。さようならしずくちゃん……。 地球へ…。30年前の原作、というより管理社会テーマSFの基…

 畸人宮

Magical Power Mako Super Progressive Band 2007年4月7日 秋葉原dress TOKYO出演:Magical Power Mako Super Progressive Bandマジカル・パワー・マコ(g,kb,voice)/吉田達也(ds)/津田治彦(g)/桜井良行(b)/大森俊之(kb)ゲスト:珠希真利(cello)/語り部のミウ…

 続々・しつこく新番組を(ry

かみちゃまかりん。原作未読。取り柄のない少女が謎の美少年と出会って魔法少女(神様)に……という至って普通の女児ものを、ここまでわけのわからない作りにできるスタッフの才能に嫉妬。何の説明もなしにいきなり魔法戦が始まったのはAパートを飛ばす放送事…

 ぼくはきっと風邪を引いてるんです

花粉症と風邪がシームレスに繋がっているのでもはやどうでもいいのだが、だんだん動作が緩慢になってきた。洟をかんだティッシュは乾かして2度使うのが基本です。 「ポエムや寝言は増田*1で書け」というのがはてな界隈での隠微なコンセンサスになりつつある…

 続・しつこく新番組をダラ観する

美少女戦麗部パンシャーヌ。往年の不思議特撮コメディが東映ーフジテレビからテレビ東京に都落ちして復活。『響鬼』が挫折して以来「愛情を注ぐ前提としてジャンクであることが求められるジャンル」としての日本特撮から心が離れてしまったのだけれど、こう…

 しつこく新番組をダラ観する

エル・カザド。真下耕一印のチカーノ・ガンアクション少女・オサレ深夜アニメ。と定義すれば他に言うべきことはないようないつものアレだが、光のコントラストの強い乾いた背景、スペイン語の挿入歌(ヤンマーニほど空耳度が高くないのが残念)と、何故か知…

 前日の日記の続き

午前中に延々と新番アニメ観た後、午後から吉祥寺で宮崎貴士さんと会合し茶飲み話。我々世代の生きにくさやら今時の若い衆の純朴さやら文化系女子やら宮崎駿の恐ろしさやら魔改造やらを2時間くらい。宮崎さんの新バンドが楽しみです。あっ、バンド名は「魔改…

3月30日の日記を更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/marron555/20070330#p1

 朝から新番組をだらだら観ていたよ

グレンラガン。ロボットアニメにおいて男の子のフェティッシュの象徴である「ドリル」の存在が、単なるフェチでなく(方便にしても)地下世界という世界観と結びついて描かれているのは偉いと思った。「第1話もの」というジャンルにおいては相当の傑作である…

 日付が変わらないうちに

これからは心を入れ替えて毎日更新します! 閉鎖とかしません!

 東京モダニカ vol.5

東京モダニカ vol.5 2007年3月30日 南青山レッドシューズ出演:KILLING TIME板倉文(g)/MECKEN(b)/清水一登(key)/Ma*To(key,tabla)/Whacho(perc)/青山純(ds)/越川歩(vl)unbeltipo trio今堀恒雄(g)/佐野康夫(ds)/ナスノミツル(b)DJ:岸野雄一/ホッピー神山 80…

 発語訓練

アンプが壊れてレコードが聴けなくなった。昔のサンスイのプリメインアンプは、背面近くに設けられた入力セレクターをモータードライヴで動かすようになっていて、そのセレクターとモーターを連結するゴムベルトが切れたか緩んだか、モーターが空回りして入…

 夕食:ポテトサラダ、チキンローフ、くるみパン、牛乳

全然夕食っぽくないけど食欲なかったし外に出るのが億劫で。作ったのはポテトサラダだけ。マヨネーズ・プレーンヨーグルト・柚子胡椒・胡椒を合わせ、塩茹でしたじゃがいもを潰しながら和える。水に晒した玉葱、塩もみした人参と胡瓜を混ぜ込み冷蔵庫で冷や…

函館日記の残りを更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/marron555/20070125 http://d.hatena.ne.jp/marron555/20070129 http://d.hatena.ne.jp/marron555/20070130 http://d.hatena.ne.jp/marron555/20070131