2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 まずは重畳

先週存亡の危機に瀕したJ-WAVE『TR2』火曜日だが(id:marron555:20040824#p2)、水面下で火花散らす折衝があった模様で、今週から通常放送に復帰。通常っていうかこれが通常なんだもんなあ(苦笑)。どっかで「下ネタライム MJ SHINE」の文字起こしやってな…

 夕食:ミネストローネ?

玉葱・大蒜のみじん切りをオリーヴ油で軽く炒め赤ワイン加えてアルコール飛ばす。水加えキャベツ・椎茸の荒みじん切り、すりおろし人参、賽の目に切ったじゃがいもを投入。コンソメキューブ投入、トマト水煮を潰し入れ、1.3mmのパスタを折り入れ、ソーセージ…

 AZYMUTH/CARIOCA('89)

三鷹パレードにて800円で購入。 ブラジルのフュージョン・トリオ、アジムスのマイルストーン・レーベルにおける最後のアルバムであり、本作への参加をもって中心メンバーであるキーボードのホセ・ロベルト・ベルトラミが一旦脱退している。アジムスにとって…

 山本ルンルン『マシュマロ通信』3巻(ジャイブ)、『オリオン街』1巻(同)

お洒落が大好きで可愛いけれど、ミーハーで周りに流されやすいスモモ。 ちょっと野暮ったく流行にも無関心だけど、表現活動に熱心でマイペースなみどり。 同級生のお洒落グループに憧れるスモモは、幼馴染みのみどりを邪険にする一方で、確固たる自分を持っ…

 夕食:松屋チキンカレー大盛り+生野菜

 夕食:ミートソースのスパゲティ

豚挽肉をオリーヴ油で炒め塩胡椒、油を切るようにしてフライパンから取り出す。その油で玉葱みじん切り・すり下ろし人参・大蒜みじん切り・茄子輪切り・椎茸みじん切りを炒め、火が通ったら肉を戻し赤ワイン加える。アルコール飛んだらホールトマト潰しなが…

 パンツを脱いだサル

朝6時起床。16枚のトランクスの全てを穿き尽し朝から洗濯。雨天の部屋干しで乾かないのは承知だがやむなし。終日ノーパンで過ごすわけにもいかず、代用として海水パンツを装着。海の記憶などとうに失った海パンも、こうして私の股間を再び覆うことができて本…

 『ユリイカ』9月号「特集 はっぴいえんど 35年目の夏なんです」

冒頭に収められた松本隆+町田康、細野晴臣+大里俊晴による二つの対談が本書の白眉だ。 およそはっぴいえんどとは縁がないと思われる出自でありながら、だからこそ客観的に語ることのできる距離感を得た論者によって、松本も細野もこれまで語られたことのな…

 夕食:冷やし讃岐うどん

タレは白だし・醤油・酢・胡麻油・すり胡麻・柚子胡椒。薬味は葱・大葉。具は鶏肉・サニーレタス。鶏肉は乾麺と一緒に、青葱の切れ端と生姜の輪切りを加えて熱湯から茹でる。茹で上がったら冷水で冷やし肉を裂き、タレ・薬味・具・麺を和えて完成。冷たい麺…

 爆裂ジャズロック祭@武蔵野

最初にBILLY COBHAM/SPECTRUM('73)を聴き始めたら止まらなくなりつい。 以後、AREA/1978('78)→MAHAVISHNU ORCHESTRA/BETWEEN NOTHINGNESS & ETERNITY('73)→MARK NAUSEEF/PERSONAL NOTE('82)→BRUFORD/ONE OF A KIND('79)と、途中からは半ば意地になって聴き続…

 プログレ占い

http://www15t.sakura.ne.jp/~andy/diary/diary-top.htmより。 私はキング・クリムゾンでした。 個性的なあなたは、いつも自分のスタイルを変化させることを 好みます。時として人間関係で問題を起すこともありますが、 そんなことは気にせず自分の信念を貫…

 思うに

私がアテネオリンピックに全く関心を持てないのは、もともとスポーツ観戦の趣味がないからでも、場当たりなナショナリズムが嫌いだからでもなく、単にテレビがちっちゃいからなのであろう。Performa6310の12インチ程度の画面に写し出される、近付けば四角い…

 夕食:鶏塩焼きほか

みょうがとオクラの和え物、冷奴、ご飯を出かける前にかき込み。高円寺の露店でフランクフルトとゲソ焼き。帰ってからチリトマトヌードル。

 カーニバルがやってくるぞ

地元住民のBROWNさんに誘われて、高円寺阿波踊りを見物に出かける。 いつものように自転車に跨がり飛び出したものの、青梅街道から高円寺駅に向かう商店街が阿波踊りの連のコースとなっていてまったく動けず。とりあえず自転車を捨てて歩こうと何も考えず脇…

 夕食:麻婆豆腐ほか

味噌・醤油・中華だし・オイスターソース・酒・胡椒を合わせる。中華鍋で湯を湧かし薄いタイル上に切った豆腐を湯通しし、湯を切っておく。熱した中華鍋に油を入れ、豆板醤投入し香りを出す。大蒜・生姜・葱のみじん切りを半分加えて炒め、豚挽肉加えて更に…

 『アフタヌーン』10月号

漫画の感想はさておき、付録の「げんしけん 3Dペーパーアート」を必死こいて作る。簡単に出来そうな気がしたが結局3時間くらいかかった。手を付けたことを途中後悔しつつも、無用の集中力が功を奏し結構良い出来栄え。お見せしたいが携帯画像では話にならず…

 夕食:豚肉の冷製パスタ

手間をかけずにおもてなし(というほどのものでは)。白だし・醤油・酢・オリーヴ油・胡麻油・柚子胡椒・胡椒・すり胡麻を合わせタレを作る。細切りにした大根と人参を塩揉みして数分放置、洗って水分を絞る。1.3mmのパスタを茹で、茹で上がる直前に薄切りの…

 狭山より人来る

夕方過ぎにウツボさん(id:utubo)来訪。とりあえずコアップガラナで迎える。土産のアルフォートや暴君ハバネロをつまみに酒を飲みつつだらだら過ごす。大量に持参されたCDからオールドタイミィなジャズや菊地成孔、ふちがみとふなと、SAKEROCKなど聴かせて…

 例のAudioscrobblerであるが

MacOS9で使用できるバージョンのiTunesに対応するプラグインがないっぽい。ショボーン。

 J-WAVE『TR2』火曜日に異変

御存知みうらじゅん&安斎肇が、火曜深夜に狼藉の限りを尽すこの番組、何やら「あまりに下品すぎる」とのクレームが来た模様。いつもなら言いっぱなしの3文字言葉も、「ち」→「紅茶」「ま」→「吹き矢」「セッ」→「マロン(うわー)」「オナ」→「シュークリー…

 夕食:ざる蕎麦ほか

鶏の塩焼き、いんげんと油揚げの煮物。 お子さんの日記の内容が献立ばっかりになったら危険信号ですよ!(何のだ)

 夕食:緊急茄子料理

常温保存、というより放置していた茄子3本が腐り始めヤバい状態に。食えるうちに迅速に処理すべく病巣を切除、鶏挽肉・椎茸と茄子の煮物、茄子と油揚げの味噌汁に。ほか、焼きちくわ、みょうがとオクラの和え物、ご飯。

 すき家カレー

しまった、昼と夜で連続デフレカレーではないか。何だかなあ。

 「野生の王国 ライブイン円盤」

8月22日(日) 高円寺円盤 出演:宮崎貴士vo,p、佐々木絵実(キキオン)acco、高木康太郎(HAYDON)b,g 前田朋昭kb,b、堀江研一ds、岸野雄一(ゲスト)vo +トーク(ゲスト秘密博士) 20分ほど遅れて円盤のドアを潜る。宮崎さんの演奏は岸野雄一バンドの鍵盤…

 昼食:松屋カレー

 『マリア様がみてる〜春〜』第8話「銀杏の中の桜」

早起きしたので久しぶりにリアルタイムで観た。 現ロサ・ギガンティア志摩子の秘密がついに明らかになるこの回、ネットを回ると「何だこの話は」という感想が結構あるのだが。 このエピソード、原作シリーズでは最初に書かれたもので、この時点では「少女漫…

 夜食:ざる蕎麦&鶏塩焼き

今作って食べた。鶏肉に塩と黒胡椒をまぶし、魚焼きグリルで焦がさないよう注意して中火で炙る。それだけの、料理とも呼べないような料理。だがこれがウマー。お勧め。

 夕食:タイ風チキンライス&鶏ワンタン

ロイヤルホストにて。終日寝て過ごした一日の最初の食事。

 Audioscrobbler

自分が今mp3プレイヤーで聴いている曲目を衆目の下にさらしあげるツール。知人ではid:maschineさんやid:utuboさんが使用していて、わー面白そうとサイトにアクセスしてみたら、メンテナンス中で月曜まで使用できないとか。うーん。しかしこれ「見栄リスニン…

 夕食:武蔵境にて310円ラーメン

これのみで済ませるつもりだったのだが何やら切なくなり、鶏塩焼き・焼き茄子・とろろ・冷奴をおかずにご飯を暖めて食う。味噌汁は作らず熱いお茶で流し込む。せめて夜は秋らしく涼しくなってきたのがありがたい。