2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 夕食:サッポロ一番塩らーめん

あやうくこの日記のメインコンテンツを忘れるとこだった(笑)。具は豚肉・キャベツ・葱・わかめ・生姜。もうちょっと何か冷蔵庫にあると思ってたんだが。まあ昼は大戸屋で焼き鯖定食だったのでいいか。

 丸洗いもOK

100円で買ったサディスティックス『WE ARE JUST TAKING OFF』は溝の奥まで塵が入り込んで、1トラック進むごとに針が掻き出した埃を吹き払わなければならない有様だった。そこで中性洗剤とぬるま湯で洗ったら、幾重ものベールが取り払われたようなクリアな音…

 夕食:松屋豚めしセット

三鷹駅前にて。ツタヤで『SFマガジン』矢野徹追悼号、『ユリイカ』ハウル特集号など読む。目当ての本はなし。

 円盤で買ったもの

まだ全然聴いてない。とりあえずメモ。→聴いた。以下感想。 BUZZ『BUZZ』(73年 100円) バズの東郷昌和と小出博志は細野晴臣人脈の近くにいた人たちで、このデビュー作の音楽性もフォークではなく、ウェストコーストの匂いがするソフト・ロック(便利な言葉…

 夕食:鶏とトマトのパスタ

鶏肉に塩・胡椒してオリーヴ油で軽く炒め取り出す。その油で玉葱を炒め、すりおろし人参、茄子輪切り、舞茸みじん切り、大蒜みじん切り加えさらに炒める。赤ワイン加え煮詰めアルコール飛ばし、トマト水煮を潰しながら入れ、水加え、バジルとコンソメキュー…

 起きたら夜だったPART2

2どころじゃないけどな。午前11時に寝て起きたのが午後8時半。8時半の男(良く知らない)。昨日のまま着替えていない服はおっさんの匂いがするが、脳の分泌するおっさん汁が「そのままのキミが好き」とかのたまうのでそのまま外出。新青梅街道のツタヤであず…

 『マシュマロ通信』第34話「クラウドのおるすばん」

サンディ一家が揃って外出で、留守番を言い付けられたクラウド。いいところを見せようと留守中に家事を済ませようとするのだが、パンジー、おまわりさん、泥棒、スペースボーイ、ウサギイヌなどなど相次ぐ闖入者に、サンディの家はドタバタの修羅場と化すの…

 青空と金の銀杏

徹夜のイベントが明け、青空を金色の銀杏並木が縁取った青梅街道を自転車で家へと向かう。荻窪あたりのすき家でカレー食い、コンビニで牛乳を買って帰宅。『プリキュア』見るが先週の奇跡は起こらず。次回は囚われのほのかをなぎさが単身救出に向かうという…

 第79回ギラギラナイト

2004年11月27日(土)高円寺円盤 DJ:岸野雄一/永田一直/秘密博士/田口史人/吉田哲人 一度は行ってみたいと思っていたこのオールナイトイベント、円盤常連のクドウハルヲさんがmixiで呼び掛けていたのを見て、鼻水垂らしつつ自転車漕いで高円寺へ。もとも…

 夕食:うどん

鶏肉・椎茸・わかめ・葱・大根おろし・生姜。

 ぼくはきっと風邪をひいてるんです

この秋は杉花粉が飛んでるとかいうのでそのせいかとも思ったら。今日は円盤のギラギラナイト行こうと思ってるんだけどなあ。

 昼食:野菜スープほか

野菜スープは鶏肉・キャベツ・じゃがいも・椎茸・人参・生姜を具に中華だし。鶏肉は片栗粉・塩・胡椒で下味付け、椎茸は酒と醤油で炒り付け。鶏肉の塩焼き、チーズトースト、ブルーベリージャムトースト、牛乳。

 夜食:サッポロ一番塩らーめん

鶏肉・キャベツ・もやし・人参・椎茸・葱・わかめ・生姜。キャベツが根深く腐っており1/5ほど切除。安くはないだけにショック。

 夕食:めかじきの揚げ煮定食

武蔵境の大戸屋にて。

 リリオスの浜に流れついたもの

ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア『すべてのまぼろしはキンタナ・ローの海に消えた』(ハヤカワ文庫)をようやく読み始め、収録作3本のうち最初の1本を読み終える。マヤの名残りを残すメキシコの地を舞台に語られる奇妙な物語。何か昔ガルシア・マルケス…

 夕食:ちくわおろしうどん

ちくわ・大根おろし・椎茸・葱・わかめ・生姜。

 新宿ジュンク堂

昨日ライヴに行く前の僅かな時間で、新宿三越内に出店したジュンク堂に寄ってみた。池袋のジュンク堂に行ったことがないので、初めて触れる同店のスタイル、背の高い木製書架が整然と並ぶ図書館のようなレイアウトに驚いた。学園祭的な創造性を発揮した手書…

 夕食:松屋豚めし

武蔵関にて。他ヤマザキのコッペジャムパンと牛乳。

 モーガン・フィッシャー&サム・ベネット

"SPLENDID, BLENDED, BEFRIENDED" 2004年11月24日 新宿アート・プレイス 出演 モーガン・フィッシャーkb サム・ベネットper,vo,etc. 元「モット・ザ・フープル」というよりも、ロバート・フリップやロバート・ワイアット、ギャビン・ブライヤーズ、アンディ…

 断片

「予備知識」を「子供知識」と読んだ私は犯罪者予備軍。

 夜食:サッポロ一番塩らーめん

豚挽肉・もやし・人参・椎茸・葱・わかめ・生姜。旨し。

 夕食:豚めし+生野菜

武蔵関の松屋にて。これから夜食でも作ろう。

 起きたら夜だった

19:00。↑丹波哲郎「死んだらおどろいた」にも似ている。 どうでもいいけど森永卓郎は「フィギュア萌え族(仮)」についてコメントするべき。

 大量カタルシス

久々に中古CDを一気買い。SHOP99で深夜に買い物する類の快感。 ◎5枚300円CD@ブックステーション SANDII『WATASHI』(96年) このアルバムは完全にスルーしていた。久保田麻琴との協同作業はこれが最後期だろうか。サウンドは従来のチャンプルー感覚を抑え気…

 夕食:厚揚げ焼うどん

厚揚げを短冊に切り湯通しして暖め油抜きする。種を取った鷹の爪、豚挽肉、生姜みじん切り、えのきを炒め軽く塩・胡椒する。細切り人参加えさらに炒め、厚揚げともやし、固めに茹で上げたうどんを投入、塩・胡椒・醤油・砂糖少々・オイスターソース・酒加え…

 『ドラえもん』新声優予想

ドラえもん:犬山犬子(「わしがドラえもんなのね〜」) のび太:皆川純子(「…まだまだだね」→「のび太のくせになまいきだぞ!」とボコられる) しずか:広橋涼(脈絡なく「あやまれ!F先生にあやまれ!」とか叫ぶ) ジャイアン:立木文彦(「お前のものは…

 夜食:うどん

ちくわ・わかめ・えのき・葱・生姜・大根おろし。つゆは白だし。

 花火

夕方6時に季節外れの花火の音で目が覚める。映像を伴わない大音響は、見逃した忌々しさも手伝って一際煩わしい。大家の孫の歓声が収まった頃合に起き出し風呂道具持って出る。松屋で豚めしと生野菜食ってから銭湯へ。3種類の湯舟に浸かりコーヒー牛乳で締め…

 眠りの中へ

キャメッスルキャメッスル〜♡ さて『ハロモニ』も観たことだし寝るか。起きたらどうせ夕方か。時間って不思議。

 『マシュマロ通信』第33話「ときめきバジル」

街で出会った青い髪の美少年に一目惚れしたバジル。ところが腹黒パンダのパンジーが恋のライバルに。珍獣対決かと思いきや(ひでぇ)少年がサンディに微笑みかけたことで、サンディも巻き込んだ四角関係は思わぬ方向へと……。 恋に目覚めて自分を磨くべく努力…