2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 夕食:カルボナーラ、葱塩スープ(市販)

夕方眠りに落ち、深夜に「しまった、焼肉!?」と叫んで起きる。明日焼肉の約束があるのだ。もはや日時の感覚もない。そんなわけで深夜に30分で手早く作ろうと思うとパスタくらいしか選択肢がないのだった。塩・胡椒で下味付けた鶏肉、ベーコン、椎茸、潰し大…

 『最強伝説黒沢』最終巻発売

書店に並ぶ福本伸行『最強伝説黒沢』11巻(最終巻)の帯に「黒沢、死す!?」なる煽り文句が踊っているのを見て「ひょっとしてあの連載時の最終回の後に加筆があって、何らかの後日譚なり、よもやどんでん返しが書き加えられているのでは」と期待して、パック…

 夕食:カツカレー

ライヴ終了後、池袋の名も知らぬファーストフードとんかつ屋で。

 小さな、独立した、機動力のある、知的なユニット

Richard Pinhas Band(HELDON) 初来日記念『Future Alien 8 〜スペシャルな夜〜』 2006年11月29日 池袋LIVE INN ROSA出演:Pochakaite Malko<桑原重和b 荻野和夫p,kb 立岩潤三ds,per 壷井彰久vln>ahru(ex:RUK)<NEITA b,vo 田口千咲ds コイデリョウg,vo>Ch…

 夕食:ミートソースのスパゲティ、葱塩スープ(市販)、牛乳

豚挽肉・トマト水煮・玉葱・人参・茄子・ぶなしめじ・大蒜を塩・胡椒・赤ワイン・コンソメ・乾燥バジルで。粉チーズ振って食う。

 眠い

一日中眠い。寝過ぎ。

 夕食:チャーハン+餃子

雨のせいかとにかく眠い。夕方に寝て起きると深夜に。小雨に濡れつつ自転車でバーミヤンへ。チャーハンと餃子とドリンクバイキングに深夜料金が加わり千円をわずかに越える。飛浩隆『ラギッド・ガール』(早川書房)読む。駅前に移動しTSUTAYAで立ち読み。と…

 夕食:ベーコンエッグ、大根と人参のキンピラ、水菜のおひたし、葱塩スープ(市販)、ご飯

湯通しした水菜を絞り、醤油・酢・胡麻油・擂り胡麻・七味で和える。ベーコンエッグは醤油をかけてご飯に載せ崩しながら食べる派。

 昼食:鶏野菜炒め、大根と人参のキンピラ、大根と油揚げの味噌汁、ご飯

塩・胡椒で下味を付けた鶏肉を炒めて取り出し、もやし・椎茸・大蒜・葱を炒め、下茹でしたブロッコリと肉を投入、酒・塩・醤油・胡椒で味付け。味噌汁は残り物。

 いつもと違う

石神井公園へ散歩。前日の晴天とは打って変わって曖昧な灰色の空。寒い。いつものパン屋のクリームパンの色が濃い。釜の調子か外気温の変化の影響か。ちょっと香ばしく硬い皮が新鮮だ。石神井池にはマガモ・オナガガモ・カルガモ・ホシハジロ。オシドリの姿…

 夕食:親子丼、大根皮と人参のキンピラ、大根と油揚げの味噌汁

鶏肉・卵・玉葱・椎茸を醤油・出汁醤油・酒・砂糖で。刻み海苔散らして食う。

 昼食:日清のラーメン屋さん 旭川しょうゆ

鶏肉・もやし・水菜・人参・葱・椎茸・生姜輪切り。

 OVER THE MOON 晩秋のJAPAN TOUR 2006

2006年11月24日 渋谷CC.Lemonホール(旧渋谷公会堂)出演:ムーンライダーズムーンライダーズの最新作『MOON OVER the ROSEBUD』は、常に新しくあろうとする変わらぬ意志と、滲み出るキャリアの重みとが拮抗した久々の会心作だった。今回のライヴはその新作…

 てなわけで

行ってきましたよC.C.レモンホールとやらに。あの看板えらい遠くからでも目立つなあ。ライヴ後に焼肉屋で焼肉以外のメニューを食す。帰りの電車でライダーズの打ち上げに参加した某ミュージシャンと乗り合わせ。よさげな情報を盗み聞いたりしました(笑)。…

 あら雨だ

明日も降ったら面倒くさいなあ。 武蔵境の950円床屋で散髪。祝日かつ安さで客が大勢。長い待ち時間に備品の『釣りマニア三平』を堪能。『釣りフェチ三平』のほうが語呂がいいか。父親の散髪が済むのを待っている4歳児くらいのおぼっちゃまがADHDさながらの活…

 夕食:焼きうどん、葱塩スープ(市販)

豚肉を炒めて取り出し、キャベツ・もやし・人参・椎茸・大蒜を炒める。好みの硬さに茹でたうどんと豚肉を投入し、出汁醤油・酒・醤油・オイスターソース・胡椒・七味で調味、擂り胡麻を振って食う。まあこんなもんか。

 ようやく

24日の渋公の前にとムーンライダーズ『MOON OVER the ROSEBUD』を買いました。23日朝時点でまだ聴いてませんが。感想はライヴが終わった後に。

 夕食:明星チャルメラ塩味

午後7時から10時まで寝た後で作り出す。豚肉・もやし・キャベツ・人参・葱・椎茸・生姜輪切り。とにかくこれでもかと野菜を投入。まあこれだけ食べてれば大丈夫。おねむなので寝る。

 うなぎLOVE

某だらけにアレな漫画を売りに中野まで。どれも古本で安く買った割には高く売れた(中には以前に某だらけで買ったものも)。もっともすぐに電気代の払いに消えてしまったが。今年は早くも電気ストーブの世話になってるので怖い怖い。ブロードウェイ横の路地…

 夕食:ミートソースのスパゲティ、葱塩スープ(市販)、ブルーベリーヨーグルト

一日を森永LEAFYとマクビティバニラサンドビスケットで凌いだのでこれが唯一まともな食事。豚挽肉・玉葱・人参・トマト水煮・椎茸・茄子・大蒜+塩・胡椒・コンソメ・赤ワイン・乾燥バジル・粉チーズ。ちょっと塩味が強い。これまで粗塩の袋から直接指で摘ん…

 眠り男

午後7時から午後9時半まで寝る。メール開いてネット見て夕食作って片づけて歯を磨いたら早くもまたおねむ。てなわけで寝るか。

 雨のバス

雨だったけど昼寝を避けようと無理やり吉祥寺へ。全区間100円のムーバスに乗るのも雨天ならではの楽しみ。回転寿司で105円皿8枚。ヅケにした貝の紐の軍艦巻を初めて食ったが結構美味い。空きっ腹に短時間で詰め込んだせいか店を出ると軽く血が引いた。漫画喫…

 自殺と自死

http://d.hatena.ne.jp/tokyocat/20061113 いじめと自殺をめぐるtokyocatさんの記事の中で「自殺」と「自死」という用語が混在しており、そのことについてコメント欄で応答がなされている。 むかし橋本治が、一つのエッセイの中で一人称「私」「僕」「俺」が…

 眠りの国

朝食に肉まん2つ、葱塩スープ。朝アニメを横目にネットを漫然と眺めるうちに昼食の時間を過ぎ、13:30から19:00まで寝てしまう。夕食は例によってけんちん風うどん。鶏肉・大根・人参・水菜・油揚げ・椎茸・葱・生姜輪切りを白出汁で。23時過ぎにようやく外出…

 AIR/孫の手を君に

web

先日書いた細野晴臣『アンビエント・ドライヴァー』(今「アンビエント・ラヴァーズ」と書きそうになった)の感想は、感想にかこつけたウェブ論でもあったりしたのだけれど、ごく一部で読まれているようで、しかも真意が伝わってないらしい。なので、ちょっ…

 夕食:すき家カレー

すっかり夜も更けてまいりました時分に。すき家があれば生きていける。とはいえ渋谷のリトルスプーンくらいの味と値段のカレー屋が近所にあるといいな、などと無理をいう。大学の体育系サークルらしきジャージ姿の女子が店内を占めているのに驚いた。

 CROSSOVER ELEVEN

8時間睡眠! 健康的! 時間帯は秘密だ!(……) 風呂に入りコーヒーを飲みPCを開けてネットやメールをつらつら眺めるうちにすっかり夜も更けてまいりました。ああ、AZYMUTHの"FLY OVER THE HORIZON"が聞こえる(幻聴)。

 夕食:カルボナーラ、葱塩スープ

まったく献立の幅が。

 朝の匂い

雨上がりの朝。ドアを開けると冷たい空気に含まれた水と土と黴の匂いが鼻腔に満ちる。自転車で上水沿いを走ると、梢が揺れて時間差の雨が降り注いだ。石神井公園の池を取り巻く濡れたウッドデッキを歩く。マガモ・オナガガモ・カルガモに加えてキンクロハジ…

 西岡たかし+泉谷しげる『ともだち始め―ふたりの詩と唄―』(73年)

三鷹パレードにて4枚1050円の1枚。西岡たかしと泉谷しげるの2人に、ゲストの中川イサトを加えた(他にピアノで渋谷毅が参加)アコースティック・セッション2枚組。西岡と泉谷がそれぞれ1枚ずつを歌手/ディレクターとして担当しているが、作品全体を実質的に…