2006-01-01から1年間の記事一覧

 年越し

ユニットバスと台所だけ掃除し、冷蔵庫の中身をできるだけ冷凍して帰省の途へ。列車で6時間の旅をライトノベルのシリーズでも読んで過ごすつもりが、東京駅の書店がおたく要素皆無で、ラノベばかりか漫画もほとんどない。その分官能小説や実用新書が充実して…

 一足お先に

年末の決算で家賃を払ってきたら手許が激しく心許なく、お誘いのあったパーティを辞退、残念。まあ仮に懐が暖かくてもそれどころではない。年末に倒れた分の損失補填を先送りすべく、帰省は三が日過ぎてからにしようと思っていた。今回の主目的は実家でのパ…

 年忘れニコニコ大会@中央線

宮崎貴士さん主催の忘年会に参加。1次会は阿佐ヶ谷「よるのひるね」にて。年経た内装に妖気漂う書籍や漫画が並び、現役稼働中の蓄音機が鎮座する、中央線ならではの夜の喫茶店。そんな風情のある場所で、この日記では決して書かない種類の話題をえろえろと。…

 年の瀬をやり過ごしつつ(過ごすな)

洪水が去って以来丸3日ほど音沙汰の無かった「朝の贈り物(黒沢用語)」がついに訪れる。これで一段落か。しかし年末の病気は堪えるなあ。無為徒食の身とはいえやるべきことはあったのに。家賃も払ってないし、大掃除って何それ。帰省の切符もまだ買ってない…

 夕食:キハダまぐろの梅しそカツみぞれあんかけ定食 小鉢付

久しぶりに三鷹駅南口の大戸屋に行ってみたら改装されてた。会計も前払いから後払いへ。まだ肉はちょっと怖いのでこんな感じに。

 本日の買い物

おがきちか『Landreaall(ランドリオール)』9巻、『エビアンワンダーREACT』2巻(一迅社) ランドリ新刊でちょっとぐっと来たのが、政界の実力者オズモおじさんが平民出身のフィルに向けて言う「国が何でできてると思っとるのかね」「王が何でできてると思…

 夕食:にゅうめん

荒天。予後の養生に努めて終日安静。まあ普段と変わらないともいえる。いただきもののそうめんを茹で、暖かいにゅうめんにする。肉は買いに行けなかったので精進風に大根・人参・椎茸・葱・油揚げ・生姜輪切りを白出汁で。これを美味いと感じられる幸せよ。

 ビロウ・トーク

以下の内容はお食事中に読まないでください(そんな人はいないか)。

 夕食:カルボナーラ、野菜スープ

ベーコン・ブロッコリー・ぶなしめじを具に。スープはじゃがいも・玉葱・人参・椎茸・生姜輪切りをコンソメで。

 『BRUTUS』特別付録「大友克洋BOOK」(マガジンハウス)

「クール・ジャパン」特集の一環として、大友克洋の新作漫画「公園」が別冊付録として掲載されているのだが、読んでがっかりした。枠線だけでなく人物や背景もミリペンで描かれている荒れたタッチに往年の美しさを期待しても仕方ないのはともかく、かつて確…

 夕食:チキン南蛮ほかセット

三鷹駅北口に開店した「うまいごはん屋」にて。客がカウンターに並ぶ数種類のお惣菜を組み合わせて定食風にするシステムの珍しさに入ってみた。 このシステムの利点としては ・好きなおかずを必要なだけ食べられる・注文してから出来上がりを待つ時間がない …

 柴田ヨクサル『ハチワンダイバー』1巻(集英社)

『谷仮面』も『エアマスター』も好きで全部読んでるのに、単行本を買ったのはこれが初めて。いや別にメイド力に導かれたわけではなく。もはや何者でもなくなった敗残の男が「ハチワンダイバー」という主人公の名前を手に入れるまでに1巻を費やすという構成が…

 あずまきよひこ『よつばと!』6巻(メディアワークス)

やはり白眉は第40話「よつばとはいたつ」だろう。 http://d.hatena.ne.jp/marron555/20061019#p1 この巻で突入した「夏休みが終わった世界」が「死の存在する世界」だと思うと、よつばが一人で自転車を漕いでいく茫漠と広がる郊外の風景はかなり怖い。よつば…

 夕食:ねぎとろ丼(まぐろスープ付き)+まぐろ大根

ライヴ終了後「まぐろのなかだ屋」にて。同じまぐろでも寿司より暖かいものに引き寄せられる冬の夜。

 ロックから遠く離れて

SAKANA 2days(2nd) 2006年12月18日 吉祥寺MANDA-LA2出演:pocopen(vo,g)/西脇一弘(g) guest:菅沼雄太(ds) id:maschine氏に誘われ、観るつもりのなかったSAKANAの2日連続ライヴの2日目に出かける。平日のためか彼らのライヴにしては客入れに余裕のあるほうで…

 燃え尽きて、鍋

宮崎さんの演奏を観終えてウィングス大会を退出し、山下スキル氏の家に移動。前回の鍋の拾遺のような感じで小規模鍋。他には田所夫妻とはしばしさん。到着すると何もすることがなく鍋が出来ているという珍しいシチュエーションに、正月の主婦のような感慨が…

 WINGS OVER 円山町

WINGSFAN6 〜Tribute Festival for Paul McCartney & Wings〜 2006年12月17日 渋谷Lantern出演:宮崎貴士/THE SUE/WINEGS/JETs!/KenY@m`s Farm/Winks実はあまり趣旨を理解しないまま、八王子のポール・マッカートニーこと宮崎さんがウィングスを中心に…

 夕食:ロースカツカレー+チーズ+2辛

秋葉原のココイチにて。

 魔法のマコちゃん

Magical Power Mako SUPER PROGRESSIVE PARTY 2006年12月16日 秋葉原dress TOKYO 出演:Magical Power Mako Super Progressive Band マジカル・パワー・マコg,key吉田達也ds桜井良行b津田治彦g大森俊之key小林梓弓vo,fl語り部のミウvoice魔ゼルな規犬 馬Rap…

 夕食:チャーハン+餃子@バーミヤン

ドリンクバーで女子小学生が中国茶を甲斐甲斐しく淹れている、その姿がままごとのようで微笑ましい。などと慈父のように見守っているつもりが、世間の目には禍々しい変態男と映っているかも知れず。ようじょこわい。あとお茶がこわい。桜庭一樹『GOSICK VI』…

 たまには思い出して

あーミカバンド出演の『僕らの音楽』見るの忘れた。暖房とパソコンでコンセントが埋まってしまい、それらと引き換えにしてまでテレビを見る気がしない。とはいえせっかくテレビのことを思い出したので、テレビの代用に使っているPerformaを6日ぶりに立ち上…

 夕食:回転寿司→夜食:カルボナーラ、葱塩スープ(市販)、稲荷寿司

夕方の早い時間に105円皿5枚と95円皿1枚食って済ませるつもりが、深夜に空腹に襲われスパゲティ作り出す。パスタを茹で始めたあたりでオリーヴ油が切れてるのに気づき24時間営業の西友へ。ついでに具のブロッコリや椎茸、葱塩スープ、稲荷寿司など買う。稲荷…

 志村貴子『青い花』2巻(太田出版)

ゆりゆりゆり ゆりゆりゆりーゆりはいいね いいよねー(もぴゅーん) いやもうすごいや百合星人ヤスコサン(そんな漫画じゃありません!)。 本作での恋愛関係の中心に位置するヤスコサンこと杉本先輩の存在が、この巻ではいよいよ大きくなっており、ふみち…

 図書館2.0

吉祥寺の図書館で辞書のように分厚いWindowsXPのガイドブックを借りる。こういう本は常備して必要時に引くもので、2週間ばかり借りてどうなるものでもないとは思うが。 それはさておき。館内の目立つ場所に以下の記事の切り抜きが貼ってあった。 http://www.…

 夕食:ミートソースのスパゲティ、野菜スープ

豚挽肉・玉葱・人参・トマト水煮・茄子・ぶなしめじ・大蒜をオリーヴ油・塩・胡椒・コンソメ・赤ワイン・乾燥バジル・粉チーズで。スープはベーコン・じゃがいも・大根・葱・椎茸・生姜をガラスープ・白出汁・醤油・酒・胡椒で。

 フォントにフォントにご苦労さん

日々お買い上げ時の面影が薄くなっていく東芝dynabook。その最大の難点がウェブページの文字表示の読み辛さ。何かよさげなフォントはないものかと思っていたところ、友人某氏からのご教示を得て某所から(中略)なんということでしょう、あの物寂しい書体が…

 夕食:松屋牛めし+山崎ジャムマーガリンコッペ

ちゃんと作るつもりだったけどいいや。久々に松屋の牛めし食ったけどこんなだったっけ。

 別にワークじゃないけれど

Windowsの操作に慣れるため、年内はdynabookしか触らないくらいの勢いだったのだが、多少馴染んだとはいえさすがに疲れた。で、今Macで更新作業及びウェブ閲覧を行っている。あああ癒される癒される。SafariかわいいよSafari。osakaきれいだよosaka。電脳な…

 夕食:ハンバーグステーキセット

三鷹駅南口「こんがり亭」にて。

 窓を開ければ港が見える

両親に贈る東芝dynabookを預かって丸一日。馴染めないと思っていたWindowsにも意外に早く馴染んでしまった。デスクトップの画像を入れ替え不要なショートカットを削除し、スタートアップからうざい東芝製ランチャーを外し、ウェブブラウザはGrani、メーラはT…