『マシュマロ通信』第34話「クラウドのおるすばん」

サンディ一家が揃って外出で、留守番を言い付けられたクラウド。いいところを見せようと留守中に家事を済ませようとするのだが、パンジー、おまわりさん、泥棒、スペースボーイ、ウサギイヌなどなど相次ぐ闖入者に、サンディの家はドタバタの修羅場と化すのであった。
マシュマロメンバーがほとんど登場しないイレギュラーなエピソード。1本くらいこういう話があってもいいけど、出来は今一つ。コンテは乗っているのだが、スラップスティックだけで見せるには『かいけつゾロリ』くらいの作画力がほしい。韓国との分業体制の限界か。子供が留守番中の家に泥棒が侵入して酷い目にあう『ホーム・アローン』な話なのだが、誰も責任を取らないまま事態が混乱する一方なので、ストレスが溜ることおびただしい。基本的に登場人物が頭悪いせいで発生する物語というのが嫌なのよ。クラウドも結局反省しないでウサギイヌに(誤解とはいえ)自分の分まで責任転嫁しちゃうし。それにしてもパンジーむかつくなあ(笑)。次回はそのパンジーが主役らしいが、シリーズの中であまり扱いを大きくしないほうがいいような。