2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 夕食:鮭イクラ丼、キャベツと油揚げの味噌汁

味噌汁は昨日の残り。丼飯に湯掻いた水菜と刻み大葉・刻み海苔を載せ、さらにイクラとほぐした焼き鮭の身を載せて、山葵を溶いた昆布醤油をかけ回して完成。ちょっと豪勢に見えなくもない賄い飯を箸でかき混ぜつつ食らう。さて腹も膨れたし疲れたからもう寝…

 地獄のジェンガ

起動しなくなったPowerBookの復旧に半日を費やす。まずシステムDVDから起動してOS9にたどり着き再起動。OS9のデスクトップから書類をバックアップして捨て容量確保。再びDVDからOSXの復旧を試みるも起動せず。「アーカイブしてインストール」してようやく現…

 夕食:肉じゃが、水菜のおひたし、イクラ、キャベツと油揚げの味噌汁、ご飯

肉じゃがは豚挽肉・じゃがいも・玉葱・人参・椎茸・生姜輪切りを適当に。水菜のおひたしは鰹出汁に潜らせたのを白出汁・醤油・酢で。

 『ヤングキングアワーズ』12月号(少年画報社)

六畳一間のアパートに光ファイバーが繋がるかと思えば、漫画雑誌の表紙を飾るのはかの超人ロック。時空連続体が歪んでる。まあ買ったのはロックではなく「それでも町は廻っている」が目当てだったのだけれど。その「それ町」は、なぜだかここ数年続いている…

 ウィリアム・ギブスン連続体

何と私の住まう陋屋に光ファイバーが繋がったそうな。おそらくNTTの執拗な営業攻勢に年老いた大家が屈したのだろう。玄関先でIT用語を交えた怒濤のセールストークに圧倒される老人の姿が目に浮かぶようだ。まあ気が向いたらフレッツ光にしてみるかもしれない…

 失われた週末

週末朝アニメをことごとく観逃し敗北感に襲われ。そういや今更ながら某つべのアニメ関係ってほぼ全滅してるのね。もう「観逃し話数のフォロー」も「放映ネット外作品の視聴」もできないってことか。短い夢だった。VHSビデオデッキはあるけど、録画したいとい…

 夕食:カニチャーハン、大根と人参のサラダ、茄子と油揚げの味噌汁

味噌汁は昼の残り。サラダは基本的にこれと同じ。 チャーハン。熱した中華鍋に油を引き溶き卵を入れ、数秒後に残りご飯投入。木箆で飯を崩し卵と絡めつつ鍋を振り、葱微塵切りと椎茸を投入、塩・胡椒。カニ肉を投入しまんべんなく混ざったら火を止め完成。刻…

 昼食:肉じゃが、カニと水菜の和え物、茄子と油揚げの味噌汁、ご飯

肉じゃがは昨日の夕食の残り。和え物は味噌汁の味噌を溶く前の出汁に水菜を潜らせ、カニ肉とともに白出汁・酢・醤油を合わせたタレで和える。カニ缶を送った母いわく「あまり美味しくない」そうな。まあこんなもんか。

 CORNELIUS『Sensuous』(06年)

これほどヘッドホンを外してスピーカーを鳴らすのが待ち遠しかった音楽はそう多くない。冒頭の表題曲、アコースティックギターの爪弾きの一音一音が、異なる定位にそれぞれ配置されているその企み、響きの、オーディオファイル的なクオリティにまず息を飲む…

 夕食:肉じゃが、カニと大根のサラダ、大根皮と人参のキンピラ、葱と麩の味噌汁、ご飯

実家から大量の物資が届いたので、そこからじゃがいもとカニ缶を使用。 肉じゃが。椎茸と生姜輪切りを酒・醤油で煎り付け、水加え、玉葱とじゃがいもを投入。沸騰したら豚挽肉を投入し、大量に湧き出る灰汁を掬う。安直にめんつゆ・醤油適量加え、落とし蓋を…

 よく食べよく眠りよく腐り

草津だかどこだかから取り寄せたという温泉水目当てに、秋の夜寒に薄着で遠くの銭湯まで通っていたのが祟ったか、頭痛と鼻水が止まらなくなった。まあ当然の成り行きだが、その後二三日外出を控えよく眠り、ほとんど動かないでいたら治ってしまった。普段と…

 夕食:焼鮭、焼茄子、とろろ、大根皮と人参のキンピラ、葱塩スープ、ご飯

 夏休みの向こう側へ――あずまきよひこ『よつばと!』の新展開

珍しく『電撃大王』11月号に紐がかかっていなかったので立ち読みしてみたら、あずまきよひこ『よつばと!』第40話「よつばとはいたつ」が凄まじかったので、普段は買わない雑誌を買ってしまった。いやこれはちょっとびっくりした。 とーちゃんが買ってきたい…

 夕食:麻婆豆腐、とろろ、葱塩スープ(市販)、ご飯

豚挽肉・絹豆腐・葱・大蒜・生姜・椎茸・茄子と具を多めに。おかげで腹が苦しい。甜麺醤・豆鼓醤・醤油・酒・ガラスープを合わせて調味(豆板醤は合わせずに最初に炒める)。最近ようやく中華調味料の使い方を覚えてきた。目分量なので説明はできないが。合…

 消費される日々

今月はいっそ書かずに置こうとも思ったが、書かないことが何かの心情の表明になっているようなのも鬱陶しいので、ここひと月ほどの買い物メモでも上げておこう(この書き出しがもう鬱陶しい)。CD ・10月2日 吉祥寺ディスクユニオンにて DONALD BIRD/PLACES …