思うに

私がアテネオリンピックに全く関心を持てないのは、もともとスポーツ観戦の趣味がないからでも、場当たりなナショナリズムが嫌いだからでもなく、単にテレビがちっちゃいからなのであろう。Performa6310の12インチ程度の画面に写し出される、近付けば四角いドットが見えてしまう解像度の映像ではいかんともしがたい。でかい画面でテレビを見るということはそれだけでスペクタクルな娯楽たり得るのだ。街頭テレビの時代の人みたいなこと言ってるな私。そういや例のテレ東予告に煽られて番場蛮ダム『ノックオフ』を観たがあんまり面白くなかったのも、カメラを振りすぎて誰がどこで何やってるのか判らない演出のせいなどではなく、やっぱりテレビがちっちゃいせいなのであろう。大きいことはいいことだby山本直純