2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 夕食:ミートソースのスパゲティ

豚挽肉・玉葱・茄子・椎茸・人参・大蒜・トマト水煮・バジル。味付けは塩・胡椒・コンソメ・ケチャップ・赤ワイン。

 今、ブックオフが熱い!

かどうかは知らないが、うちの近所のブックオフの洋楽コーナーが、しばらく見ないうちに不思議な充実振りを示しており。もうそのへんの中古レコ屋より全然掘り甲斐がある。もうレコミンツやレコファンまで行かなくていい! 少なくともRAREはいらない。で、75…

 夕食:出前一丁

豚挽肉・白菜・椎茸・人参・葱・水菜・生姜輪切り。ほか西友で値引きされていた、小ぶりのいなりずし3つと雑穀おにぎり1つ。

 『マシュマロ通信』第44話「クラウドと雪の妖精」

マシュマロ学院雪像コンテストのために校庭で雪像を作る生徒たち。だがその像は土で汚れている。放送部がいち早く全ての雪を掻き集めてしまい地団駄を踏むサンディたち。一方、クラウドは雪のトンネルを潜って雲の上の雪の世界へ。そこで雪の妖精ブランと出…

 『仮面ライダー響鬼』一之巻「響く鬼」

朝帰りの眠い目を擦りつつ観たのだが、ちょっと目が覚めるくらいに意欲的な滑り出しではあった。学校へと出かける少年の朝を、音楽に合わせて細かいカットを重ね、さらには脈絡なくミュージカル仕立てに描いた冒頭部分。その後もトリッキーな構図の連続、カ…

 ユル鍋ゴーズオン

今年最初の鍋会が山下スキル氏邸にて開催。年末に行われた鍋の第2陣という感じで、参加者は9名とややこじんまり(充分多いか)。このくらいの規模だと準備の手間も参加するのも気軽でいいね。例によっての鍋奉行だが、今回は鍋本体よりも、水に戻した干し椎…

 夕食:310円ラーメン

武蔵境丸幸にて。帰宅後京王ストアで買った半額おにぎり2個追加(鮭、鱈子)。京王ストアでは豚挽肉も半額で購入。閉店1時間前がチャンス。

 『マシュマロ通信』第43話「マシュマロタウンの休日」

骨董屋でタコのぬいぐるみを見つけたシナモン。占い好きの彼女にとって、タコは王子様と出会えるラッキーアイテムだ。時同じくしてクラウドは、カラフルな街の中で全身白黒の王子様に出会う。彼、エドワード王子は往年の白黒映画『マシュマロタウンの休日』…

 I could not get a little monkey.

「延ばせるものは延ばす」をスローガンに公共料金を滞納している。ボーダフォンの携帯電話も例に漏れず通話料金を払わずにいたら、サービスをメールの受信と電話の着信通知のみに制限された。まあただでメールボックス兼ポケベル兼懐中時計として利用できれ…

 夕食:野菜スープほか

白菜・人参・椎茸・ソーセージをコンソメで。実家からの昆布巻き(ニシンかイワシか鮭の中骨か判別不能)、焼き茄子、ご飯。

 このやるせないモヤモヤを

炬燵で惰眠を貪っていると、ドアのノックの音がして(星新一)開けずに「どちらさま?」と訊くと「朝日新聞の集金です」と声が。「いくらでしたっけ」「3925円です」——捏造だ! おのれ朝日新聞! 叩く! 『陰陽大戦記』新聞の番組欄には「水中決戦!水着でド…

 夕食:肉じゃがほか

豚挽肉・じゃがいも・玉葱・人参・椎茸・生姜輪切り。ほうれんそうの胡麻和え、明太子、豆腐とわかめの味噌汁、ご飯。明太子だけでご飯を消費しそうな勢い。

 書くこともなく

何か今日はえらく寒かった。うー頭いたい。クリストファー・プリースト『魔法』(ハヤカワ文庫)読み始める。

 夕食:かしわうどん

鶏肉・椎茸・葱・わかめ・生姜輪切り・大根おろし。

 夕食:麻婆豆腐ほか

豚挽肉・茄子・豆腐・椎茸・葱・大蒜・生姜。オイスターソースを入れ忘れたせいかややあっさり。じゃがいもとわかめの味噌汁、ご飯。

 V.A./JUNE 1,1974 OUTTAKES

ブックオフの750円ワゴンで発掘したブツを、サービス券使用し400円で購入。ケヴィン・エアーズがイーノ、ジョン・ケイル、ニコを招き、ゲストプレイヤーにロバート・ワイアットやマイク・オールドフィールドを加えた一大アングラ祭の、これは2枚組ブートレッ…

 クールなメガネでぶっとばせ

盛り上がっております、mixiに山下スキル氏が立てた「メガネロック」コミュ。くるり、ナンバガ、サンボマスターと日本ロックシーンの一角を占めるに至ったメガネロック。その源流には、エルヴィス・プレスリーのオルタナティヴとしてのバディ・ホリーの存在…

 夕食:焼き鮭ほか

キンピラゴボウ、イクラ、じゃがいもとわかめの味噌汁、ご飯。正月の雑煮用に150円で買ったゴボウがまだ使い切れない。泥が付いている間はたぶん持つのだろう。ありがたいことだ。

 昼食:出前一丁

豚挽肉・椎茸・わかめ・葱を具に、昨日青葱・生姜と一緒に鶏肉を茹でた汁をスープに使用。出汁が強力。

 雪のマニマニ

夕方になって、大家に家賃を払うため外に出る。そろそろ出ていけと言われることもなく、更新料も何とか払えそうだ。これでまた昨日の続きの日々が訪れるのだろう。外気に触れたついでに、三鷹駅前まで自転車を走らせる。顔に冷たいものが降り注ぐと思ったら…

 山本ルンルン『シトラス学園』(太田出版)のカバーが!

http://mangaerotics.cocolog-nifty.com/erotics/2005/01/post_3.html うおお! これってバーズ『ロデオの恋人』じゃないですか! そういえば『マシュマロ通信』原作版でも、妖精のバンド「スモール・フェアリーズ」はカウボーイスタイルに身を固めたカント…

 夕食:鮭の切り身ほか

鶏と大根のサラダ、焼き海苔、じゃがいもとわかめの味噌汁、ご飯。

 『マシュマロ通信』第42話「ライムの一番長い日」

女系家族の中「男の役目は女を幸せにすること」を家訓として育てられたライムは、美しい母と姉たちに日夜酷使されていた。そんなライムが美少女アンナからデートに誘われる。一も二も無くOKしたものの、その日は母と姉たちに言い付かった用事と、新聞部のイ…

 夕食:鶏の塩焼きほか

イクラ、ほうれんそうの胡麻和え、焼き海苔、大根と油揚げの味噌汁、ご飯。

 今日の『虎の門せいこうスペシャル』

山勘だけでセンター試験のマークシートを塗りつぶし芸能人の運気を計る「ヤマカンセンター試験」、こういう適当な企画が通ってしまうのも「うんちく」「しりとり」で当てた今のいとうせいこうの勢いか。私は深夜番組はこんなもんで充分だと思ってるのでいい…

 売買グッドバイサラバイ

よんどころなき事情により、某だらけに漫画を売りにいく。いろいろ問題がありつつも一番高く買ってくれるのはここなので。今回もA5判成年コミック7冊ほどで1750円と意外な高値。値が付かなかった本も他所の古書店を回り400円ほどで処分。古本で買ったものも…

 日々の備え

友人の父君が亡くなられ、通夜に参列する。自分の焼香の他は式場の外にいたのだが、伝え聞くところによると愉快なハプニングなどもあり(詳細は書けないが)、しめやかな中にもどこか明るさを湛えた式の様子が想像された。御家族の方々は疲れてはいたのだろ…

 夕食:中華肉そぼろ

というか何というか。中華鍋に油を引き豆板醤を炒めて香り出し、豚挽肉を投入、半ば火が通ったらピーマン・葱・ごぼう・生姜・舞茸を投入、塩・胡椒・醤油・ガラスープ・オイスターソース・酒・ケチャップで適当に味付けて炒め、最後に胡麻油で仕上げ。ご飯…

 夕食:昨日のカレー

1食分のつもりが思ったより多く。これにて完食。

 イニシャルトーク

日暮れに本を抱えてドトールの地下に降りると、年輩の男たちが8人ほど集まって賑やかに談笑している。背広にネクタイ総白髪のおやじ連中が、飲み屋ではなく喫茶店、しかも禁煙席の狭い一角を占領している光景の異様さに、つい話の内容に耳をそばだてる。同窓…