2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 夕食:ラーメン+餃子ライス

新青梅街道に新しく出来た九州ラーメン屋にて。

 購入メモ

ツタヤにて中古CD398円×2 D'ANGELO/LIVE AT THE JAZZ CAFE,LONDON('96) RONNIE LANE'S SLIM CHANCE/ONE FOR THE ROAD('76)

 夕食:カレーセット

吉祥寺武蔵野文庫にて。久しぶりに入ったけど濃厚だなあ。

 日清のラーメン屋さん・函館しお

豚挽肉・レタス・人参・椎茸・葱・生姜輪切り。レタスは湯通ししても炒めても美味しい。

 銭湯の中心でただ黙々と

久々に新しい銭湯を開拓。健康ランド風に改築されるでもなく古びるままの銭湯に集うのは、明らかにホワイトカラーではない老人たちばかりで、健康や競艇・競馬の話題を交わしている。こうなるともう福祉施設だ。自治体から補助金が出てるかしらないが、民間…

 大滝詠一『ナイアガラ・ムーン』(75年→05年リマスター盤)

大滝詠一のセカンドアルバム『ナイアガラ・ムーン』は、一人のシンガーソングライターの作品であるよりも先に、大滝の個人レーベル「ナイアガラ」のお披露目であり*1、はっぴいえんど解散後の最初の成果報告としての意味を持っていた。 その印象は、今回の発…

 夕食:カップラーメンカレー、コンビニおにぎり2個

夕食を作るつもりで外食せずに帰ってきたのだが電池が切れ。結局ついさっきコンビニへ。こんなことなら荻窪でラーメンでも食えばよかった。

 第7荻窪アワー

所用を済ませた後、なんとなく荻窪まで足を伸ばす。 まず日高屋が出店していたのに驚く。東京ラーメンの聖地扱いだった土地に、安ラーメンチェーンの日高屋が。折しも有名店だった丸福は家賃滞納で撤退、これも御時世か。 ドトールで堀江敏幸『熊の敷石』表…

 夕食:日清のラーメン屋さん・函館しお

昼食をしっかり取り過ぎてしまい食欲も作る意欲もなく。豚挽肉・レタス・椎茸・葱・人参・生姜輪切りを投入。閉店間際のスーパーで安かった餃子を添え。

 昼食:オムレツほか

卵3個に炒めた豚挽肉と玉葱を包んで。フライパンのテフロンが経年変化でへたって、まともなオムレツが作れなくなってしまった(腕のせいではない、と思う)。20年も使っていれば無理ないか。ほか、ほうれんそうの胡麻和え、じゃがいもとわかめの味噌汁、ご飯…

 『マシュマロ通信』最終話「幸せの鐘を鳴らそう」

ミモザ先生の結婚式に出席した新聞部一同。ところが新郎のライオネルが式場にやって来ない。ミモザ先生の涙に動かされ「必ずライオネルを連れてくる」と断言するライムと新聞部だったが、物事は例によって複雑なドタバタに至るのであった。 前回が実質的な(…

 『仮面ライダー響鬼』九之巻「蠢く邪心」

山隠りで鍛えた甲斐あって、童子と蟻の魔化魍を新必殺技で易々と撃破するヒビキさん。活動を無気味に活発化させている未知の魔化魍を追うイブキさんとあきら。その一方で明日夢は寝坊でグループデートをすっぽかし、街では万引き騒ぎに巻き込まれ、さらに万…

 諸行無常の地引き網

アサヒシンブンの集金の兄ちゃんがドアをノックする音に、理不尽な怒りが下腹のチャクラからもりもりと。そのくせ取るのをやめるとは言い出せず。NHKはいつまでスルーできるか。歌って踊れる即身仏への途は遠い。

 夕食:豚挽肉のカレー、レタスサラダ

オリーヴ油で豚挽肉を塩・胡椒して炒め、油を切って取り出す。その油で玉葱みじん切りを炒め、茄子輪切り・人参すりおろし・大蒜みじん切り・ぶなしめじみじん切り加え炒める。赤ワイン投入、煮詰めた後トマト水煮を潰しつつ投入、水とコンソメ加え中火で煮…

 渡り鳥北へ

そろそろ鴨たちも見納めと、昼過ぎに石神井公園に出向く。 花粉よりも春の陽射しを優先した人々で賑わう昼の公園は、池面から立ち上る深い靄と肌を刺す冷気が、人工の小自然を深山幽谷へと近付ける、朝の公園とはまったく表情が違う。犬を曳いた親子連れ、ザ…

 花粉にまみれて

武蔵境の図書館へ本を返し、大戸屋にて鶏唐揚丼+わかめそばの夕食。コーヒー飲みながら読む本がなく、文教堂にて堀江敏幸『熊の敷石』(講談社文庫)購入、エクセルシオールカフェにて読む。『タモリ倶楽部』も『虎の門』もないのでさっさと寝よう。

 夕食:鶏とトマトのスパゲティ

まあいつもの。

 夕食:親子丼、大根と油揚げの味噌汁

鶏肉・卵・玉葱・ぶなしめじ・生姜輪切り。刻み海苔を振り掛け。面倒なので他のおかずはなし。

 充分に発達した花粉症は風邪と区別が付かない

もう鼻水がどうこう以前に、だるい。慢性ゾンビ風味か。ついにNTTの圧力で(逆恨み)ネットに繋がらなくなったので、雨の中2ヶ月分の料金をコンビニまで支払いに。あああ。NHKの集金人がドアの外で哀れげな声を発しているが私はいません聞こえません。

 夕食:麻婆茄子豆腐、大根と油揚げの味噌汁、ご飯

久しぶりにちゃんとしたものを作って食べた。いまだゾンビ風味。

 羽海野チカ『ハチミツとクローバー』第7巻(集英社クィーンズコミックス)

この巻の多くを費やした竹本の自分捜しの旅は、雑誌連載で読んでいると迷走感/停滞感が強く感じられたのだが、単行本にまとまってみると案外この部分が、ハチクロ完結後に「竹本の物語」として読み返した時に大きな意味を持ってくるのだろうと思わされた。…

 昼食:野菜スープ、ほうれんそう・しめじ・ベーコンのソテー、トースト2枚、牛乳

スープはソーセージ・じゃがいも・人参・生姜輪切りを中華だしで。前日のイベント疲れで終日ゾンビ風味。夕食作る気力なくビスケットで済ませてしまった。

 『マシュマロ通信』第51話「おやすみクラウド」

最近居眠りばかりしているクラウド。サンディがこき使うからという周りの声にサンディは耳を貸さない。ところが、クラウドが朝になっても目覚めなくなってしまった。本来の動かないぬいぐるみに戻ってしまったのか。サンディと新聞部はクラウドの生まれた工…

 『仮面ライダー響鬼』八之巻「叫ぶ風」

ヒビキさんを求めて山を彷徨い、キャンプ中のイブキさんとあきらに出会う明日夢。すでに過酷な戦いに身を投じているあきらの、明日夢に対する叱責は正論なだけに、明日夢の視点で観ている視聴者はあきらに反感を抱きかねない展開だ。だが「すぐに自分に引き…

 「日本語のふぉーくとろっく」

05.3.20(sun) at mona records 下北沢のライヴスペース&おんがく食堂。日本の良質インディーズCDもいっぱい。open 20:00/start 20:30 (all night)¥3,000(DJタイムのみの場合¥1,000+drink)LIVE http://machikadoyu-en.ddo.jp//Early Times Strings Band/…

 夕食:ハンバーグ味噌デミ煮込み定食

とかなんとかを某戸屋で。なんかトロみのない茶色の汁に浸かったハンバーグを見た瞬間、嫌な予感がしたんだよな。果たして食べ終えて数分、帰宅途中に激しい頭痛と悪寒に襲われ。花粉症か(全部それかよ)あるいは風邪かと思いつつ家に辿り着くや、ハンバー…

 夕食:松屋カレー大盛り

武蔵関にて。チキンカレーと思いきや豚の角煮風のが入ってたのだが仕様変更か。

 能登かわいいよ能登

『クイック・ジャパン』最新号立ち読み。漫画特集は通り一遍というか総花的という感想を出ない。この号でスペシャルなのは能登麻美子と本谷有希子の対談。まさかこの2人が同郷で「もとちゃん」「のっちゃん」と呼び合う演劇仲間だったとは知らなんだ。本谷有…

 トロイの三角木馬

天気が良いので洗濯物を外干ししたら大量の杉花粉が付着したらしく、室内に取り込むや目は血走り鼻水垂れっぱなし。そりゃテレビの天気予報は「杉花粉が付着するので外干しは避けましょう」などというのだが、この晴天で外に干すなというのが無理な話。どこ…

 夕食:鶏とトマトのスパゲティ

鶏肉・トマト水煮・玉葱・茄子・人参・ぶなしめじ・大蒜。調味は塩・胡椒・赤ワイン・コンソメ・ケチャップ・バジル。何かだるくて一皿作るだけで気力が尽きる。これというのもみんな杉花粉が悪いのだ。そうに決まった。