能登かわいいよ能登

『クイック・ジャパン』最新号立ち読み。漫画特集は通り一遍というか総花的という感想を出ない。この号でスペシャルなのは能登麻美子本谷有希子の対談。まさかこの2人が同郷で「もとちゃん」「のっちゃん」と呼び合う演劇仲間だったとは知らなんだ。本谷有希子の小説は「暗狩」を雑誌掲載時に読んだだけだが、閉ざされた屋敷でいじめっ子といじめられっ子が共に殺人鬼と戦う、暴力的で痛々しい物語には新人離れした才能を感じた。そんな尖りまくった本谷有希子と、鉄壁の緩さを誇る能登麻美子が友達同士だとは。能登かわいいよ能登(とりあえず言っとく)。まあそれだけでQJは買わないけど。そういえば羽海野チカのインタビューが載ってて、年末の体調不良は、ハチクロアニメ化反対の大合唱をたまたまネットで読んでしまったのが引金だとか。そりゃ身体も壊すわ。