2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 夕食:鰹の冷製パスタ

値下がりしてた鰹叩きとサニーレタス・ミョウガ・葱・椎茸煮染めを具に。だし醤油・醤油・オリーヴ油・胡麻油・酢・柚子胡椒・胡椒を合わせたタレと和え。何が悪かったか(鰹か)腹を壊す。この時期生ものは危険だ。生物兵器。

 購入メモ

吉祥寺RAREにて。 KID CREOLE & THE COCONUTS/TROPICAL GANGSTERS('82) 1000円 RANDY CRAWFORD/THE COLLECTION('90) 300円 CLUB NOUVEAU/UNDER A NOUVEAU GROOVE('89) 300円 OST『20世紀ノスタルジア』(97年) 300円

 今野緒雪『マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ』(集英社コバルト文庫)

吉祥寺でフラゲしドトールで読了。黄薔薇・白薔薇・紅薔薇それぞれの姉妹の小波瀾を描くオムニバス。各編に共通する描写やモチーフを重ね合わせてみせるなど、作者の持ち味でもある技巧派ぶりが示されている(にしても、そういう趣向は自ら明かさないほうが…

 夕食:スパゲティナポリタン

冷蔵庫の中身を浚って。ウィンナー・玉葱・人参・ピーマン・椎茸・人参を具に。ケチャップさえあればどうにでもなるのが便利。

 夕食:地鶏のみぞれ揚げ定食

とかなんとか。三鷹コラルのニュートーキョーに代って出店していた鶏料理屋で。

 変わりゆく三鷹

久しぶりに三鷹駅前に行くとずいぶん様変わりしている。北口の一角が取り壊されて工事中だが、そこに何が建っていたのか思い出せない。漫画喫茶が開店セールで30分10円。個室にシャワールーム付きと「マンボー」の匂いが。南口の「江ぐち」のあるビルに、カ…

 新宿コンフィデンシャル

末廣亭近くの昭和の匂い漂う喫茶店でアイスコーヒーを飲んでいると、派手な茶髪に頭を染めた親父が、塩辛声を張り上げて携帯に話し掛けていた。以下はその内容。 「ああ社長、どうもどうも。こないだ送った魔法の水届いた? あれ凄いんだよ、飲むと運が付い…

 老いてはすべてに従わず

mftさんのお誘いで酷暑のさなか新宿末廣亭へ。大学では近世文学を専攻したにもかかわらず、寄席で落語に触れるのはこれが初めてだ、というのも考えてみりゃ随分な。出演者は(多少変更がありつつも)このとおり豪華な顔ぶれ。いつもは閑古鳥が鳴くという寄席…

 夕食:夏野菜と挽肉のカレー

近所のデニーズにて割引券持参で。

 袴田めら『最後の制服』1巻(芳文社)

萌え4コマ雑誌『まんがタイムきららMAX』『まんがタイムきららCarat』のお楽しみがついに単行本化。女子高の寮でともに暮らす女の子たちの、友情以上の揺れる感情を描く。"Our Last Season"と副題にあるように、制服に包まれた時間も共に過ごす場所もそこか…

 『仮面ライダー響鬼』二十一之巻「引き合う魔物」

強くなる一方の魔化魍に対抗して、さらなる鍛え方を勉強中のヒビキさん。パワーアップ新フォーム登場の伏線が。イブキ・トドロキの若い鬼2人は力を増した姫と童子に翻弄されるのみ(姫役の芦名星の体を張った健闘と美しさが光った)、しかも例によってヒビキ…

 夕食:鶏とトマトのスパゲティ、牛乳

米に続いてスパゲティも切れた。明日はうどんかチャルメラか。

 短パン解禁

パンツが払底し海パン刑事となる寸前で晴天に恵まれ、午前中に大量の洗濯を済ませる。午後から短パンの人となり武蔵境へ。図書館でシオドア・スタージョン『海を失った男』(晶文社)借りる。続いて書店でおがきちか『Landreaall(ランドリオール)』6巻(一…

 朝から悶々

いつもの早朝散歩の帰り、バイクに乗ったサラリーマンから道を訊かれ、気が動転してつい適当なことを言ってしまう。我に返るとバイクは走り去った後、悪いことをしたと煩悶しつつ帰宅。煩悶しつつピーター・バラカンのラジオ。ロマやケルトやエジプトのブラ…

 『ハチミツとクローバー』chapter.10

今回の映像的な肝でもあろうCG特効の海のテクスチャが、ジャギる12インチモニタではよく見えないのであった。混ざったり混ざらなかったりするそれぞれの時間を、東京湾岸の辺境地帯でともに過ごす5人。事件が希薄なぶん流れる時間が贅沢だ。回想される場面ご…

 FRIDAY NIGHT

夕食後、遅い時間に吉祥寺の漫画喫茶に。金曜の夜だというのにすいている。金曜の夜だからか(……)。3時間コースで原作:南條範夫/漫画:山口貴由『シグルイ』4巻(チャンピオンREDコミックス)、原作:今野緒雪/漫画:長沢智『マリア様がみてる』4巻(マ…

 夕食:明星チャルメラ塩味+豆腐とトマトのサラダ

ラーメンは鶏肉・キャベツ・人参・葱・椎茸を具に。サラダは葱みじん切り・だし醤油・醤油・酢・胡麻油・すり胡麻・胡椒・豆板醤・水を合わせたタレをかける。

 夕食:鶏とトマトのスパゲティ、冷奴

鶏肉・トマト水煮・玉葱・人参・茄子・椎茸。米が尽きたので当分麺類で凌ぐ。

 雨森

朝6時に外に出ると、雨が疎らに落ち始めている。濡れて困るものでもなく、傘を持たずに自転車で石神井公園へ向かう。まだ熱いクリームパンとソーセージロールを牛乳で流し込みながら、石神井池のほとりを歩く。紫陽花の華やかな咢の中心で、いくつもの小さな…

 夕食:とんこつラーメン+餃子ライスセット

銭湯の帰りに丸源ラーメンにて。

 Comic Baton

このバトン地獄を突き破らなけりゃ、俺には明日はやってこねえんだ。てなわけでユギさん(id:yugi713)から回って来た漫画バトン(id:yugi713:20050621)に答えるよ。これは考えれば考えるほどハマりそうなのでサクっとな。詳細は例によって上見出しのはてな…

 もう入らにゃい

web

23時に寝たのだが1時45分に目が覚めてしまった。ネットに繋ぐとそこには新たなバトンがががが! 総受けか、総受けなのか。このうえ「萌えバトン」が回って来たらどうしよう。いま萌えているのはザンキさんです!(きかれてない)

 夕食:焼き鮭、野菜炒め、茄子と油揚げの味噌汁、ご飯

野菜炒めはベーコン・キャベツ・人参・ピーマン・椎茸・大蒜。米が尽きた。

 Reading Baton

Musical Batonのほてりも冷めぬまま、新たなバトンが挿入されました! 拡張!拡張! もうこわれちゃう! ……すみませんid:pouseさん。粛々とバトン(id:pouse:20050620)を挿入、いえ受け取らせていただきます。出発点はここ。id:aruaru:20050618#1119101134 …

 夕食:豚挽肉のカレー

冷凍しておいたのを解凍(あたりまえだ)。1日目より旨い。デザートはメイトーカスタードプリン。容器とプリンの間に、スプーンの腹をプリンに押し付けるようにしてこじ入れ、空気の入る隙間を作る。なんということでしょう、プリンが見事に容器から離れ、お…

 『おねがいマイメロディ』第12話「マイメロちゃんに会えたらイイナ!」

マイメロちゃんへの歪んだ欲望を成就させた瞬間に、大量の黒いオタマジャクシを放出した白山くんはキモメンの鑑。「すごい、こ、こんなに、いっぱい……」(←言ってない) 前回のマイメロ虐待ほどではないが、お父さんキャラ立ってるなあ。家を空けがちのルポ…

 ビストロSWAMP

「ロックンロール・ダイナー」改め「ビストロSWAMP」にまたしても勤労動員で参加してきました。場所は前回と同じく下北沢ラ・カーニャ。 ミュージシャンの書いたレシピ通りに作った料理を味わいながら、そのミュージシャンの音楽を味わうこのイベント、今回…

 夕食:豚挽肉のカレーほか。

カレー2日目。西友のイカフライを上に乗せ、西友のポテトサラダを添え。西友グランプリ。

 夕食:豚挽肉のカレーほか

豚挽肉を塩・胡椒して炒め、油を切って取り出す。その油で玉葱を炒め、さらに茄子・おろし人参・椎茸みじん切り・大蒜みじん切りを炒める。赤ワイン加えて煮詰め、トマト水煮を潰しながら加え、コンソメと水加え生姜と鷹の爪を投入、中火で煮込む。具が煮崩…

 夕食:鰹叩きほか

タレはだし醤油・醤油・酢・胡麻油・おろし生姜・おろし大蒜・刻み葱で。オクラとミョウガの和え物、冷奴、じゃがいもとわかめと葱の味噌汁、ご飯。