2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 夕食:松屋カレー大盛り

夜更けの武蔵関にて。同じカレーでも前日のマジックスパイスとはえらい違いだが、これはこれで充分。

 MSで悶絶

マイクロソフトでもモビルスーツでもなく。先日のネットラジオの際の忘れ物を受け取りに、下北沢にてid:maschineさんと会合。MSこと「マジックスパイス」なる店でスープカレーを賞味。話題店らしく、駅から少し離れた立地にもかかわらず客が並んでいる。私は…

 歴史意識の欠如したオタクですみません

『BSアニメ夜話』「機動戦士ガンダム」再放送をぶっちぎり、裏の『まほらば』を観てしまいました(笑)。いやー和む和む。つーかリアルタイムで観てたがな『ガンダム』。

 『マシュマロ通信』第47話「私のジャスミン」

「街の人気者特集」を企画する新聞部。どうもジャスミンのママがその人気者らしいが、ジャスミンはいつもボーイフレンドに取り巻かれているママが気に入らない。そんなママへの反発から男の子には興味がないというジャスミンのために、サンディは合コンのガ…

 『仮面ライダー響鬼』五之巻 「熔ける海」

立花のおやっさんが明日夢に「猛士」や「鬼」について事情を明かす、視聴者にとっては設定説明回になるのではないかと予想したが外れた。ましてやひとみには何も伝えられなかったようだ。まあ簡単に正体を明かしたヒビキさんを責めるくらいだから、一般人と…

 夕食:天津飯、餃子

ドリンクバイキングの無料券を手に近所のバーミヤンへ。旨からず不味からず。『蝶のゆくえ』最初の2編を読み終える。腹が膨れコーヒー1杯しか飲めず。無料券は確認するだけで回収しなかったので、他の店舗でもう一度使えるだろう。いや使いませんよ。

 ルンルンを買っておうちに帰ろう

夕方吉祥寺に出て4月のムーンライダーズ/カーネーション/KILLING TIME+小川美潮のライヴチケットを購入。何か売ろう。血液とか。その後ブックスルーエの漫画コーナーに寄る。読みたい漫画が数ある中から山本ルンルン『マシュマロ通信』7巻(ジャイブ)を購…

 夕食:メカジキの揚げ煮定食

武蔵境の大戸屋にて。

 本屋復活だみし

10日ぶりに武蔵境へ。そして10日ぶりの書店詣で。読むものがいっぱいあって大変(笑)。 黒田硫黄が唐突に復活というので『アフタヌーン』購入。したらいつもより値段が高い。また要りもしないフィギュアかよ、と思ってよく見りゃフィギュアの「台座」のみ。…

 先立つものがない不幸をお許しください

web

誘われて新しいSNS「http://socialtunes.net/」というのに参加してみた。Amazonと提携しており、自分の持っている、あるいは欲しい商品(CD、本、DVDその他)にリンクを張って写真を表示することができる。並べられた商品が自分の趣味嗜好をマッピングし、同…

 夕食:ペペロンチーノ、野菜スープ

野菜スープは白菜・じゃがいも・生姜・鷹の爪・油揚げを中華スープの素、日本酒、出汁醤油で。苦し紛れに入れた油揚げが汁を吸って旨い。

 東村アキコ『ゑびす銀座天国』(集英社りぼんマスコットコミックスヤングユー)

ゑびす銀座商店街のドライアイス屋に勤める寡黙な男・興梠(コオロギ)の周りには、3人の女がいる。1人は、戯曲作家志望の女子大生。もう1人は、就職浪人の歪(ひずみ)。さらに、結婚式場からコオロギの焚くドライアイスに紛れ、花婿を強奪して去ったホステ…

 夕食:鶏とトマトのスパゲティ

鶏肉・玉葱・人参・茄子・椎茸・トマト水煮。大蒜とワインがないが仕方がない。ブルーベリージャムを気休めに。

 難破船のセイラー

NHK『今夜は恋人気分』に尾崎亜美・小原礼夫妻が出演するというので見てみると、小原のプロフィールに「初のソロアルバムが音楽専門誌で1位」とあり驚く。初ソロというと『ピカレスク』だが、そんなに評価の高いアルバムだったのか。『ミュージックマガジン…

 夕食:スパゲティナポリタン、野菜スープ

ナポリタンの具は鶏肉・玉葱・人参・ぶなしめじ・大蒜とシンプルに。シンプルにならざるをえないのだが。野菜スープは白菜・椎茸・じゃがいもを青葱の切れ端、生姜輪切りとともにコンソメで煮込む。ナポリタンはたまに食うと旨いものチャート上位だね。

 Birdy

焼き立てのパンを食いに早朝の石神井公園へ(本末転倒だ)。朝6時にもなるとすでに明るいが、寒さはまだ厳しく103円の手袋を染み通ってくる。公園の前に着くと店は閉まっていた。定休日だ。確か数日前にもこんなことが。まったく鳥頭が鳥を眺めていれば世話…

 花粉

眼と鼻が熱を持って疼いている。粘膜は人間の外と内のインタフェースなので、そこが犯されると自他の境界が曖昧になるのだろう。そんなわけで自我を支えられず、ぼんやりとして一日中眠い。花粉症のせいだ。そういうことにしよう。

 夕食:中華野菜スープ、肉まん2個

椎茸を酒と醤油で煮染めて水加え、白菜・人参・生姜を投入し中火で煮込む。煮立ったところに豚挽肉を加え強火にし灰汁を掬い、春雨を投入、中火に戻し中華スープの素・オイスターソース・胡椒・醤油加えて煮込み完成。

 夕食:ミートソースのスパゲティ

豚挽肉・玉葱・人参・茄子・ぶなしめじ・大蒜・トマト水煮。ワインを切らしていたのでブルーベリージャムを代わりに(?)隠し味程度に入れてみたが、隠れ過ぎて影響なし。やはり赤ワインは不可欠。

 昼食:肉まん2個

 『マシュマロ通信』第47話「走れ!サンディ!!」

マシュマロ学院イチのイケメン集団・サッカー部は、自分達に無関心なばかりか学院の人気者らしい新聞部に対抗心を燃やす。そこに目を付けた放送部が対立を煽る。愛するマシュマロタイムズを侮辱されたサンディは、挑発に乗せられてサッカー部とサッカーで対…

 『仮面ライダー響鬼』四之巻「駆ける勢地郎」

先週観逃したが話の繋がりは問題なく理解できる。人を脅かす怪異・魔化魍を追うヒビキの姿と、そのヒビキに憧れ、ヒビキと縁があるらしい人物(下条アトム!)を追う明日夢の姿をカットバックさせる語りにも無理がない。確かな背景を持った一種の職業人とし…

 マ〜ジマジマジ〜ロ

朝帰りのバスに乗り合わせた女子二人、声優の専門学校に通っているらしいが、ほとんどファンモードで男性声優の話題で盛り上がっていた。おたく女子と接する機会が乏しいので新鮮。 先週観逃した『マジレンジャー』をようやく観る。このファンタジー具合は今…

 夕食:ベーコンエッグ、トースト2枚、牛乳

ドミンゴさん持参の鮨を摘ませてもらったがさすがに足りないか。

 昼食:鶏南蛮蕎麦

鶏肉・ぶなしめじ・ほうれんそう・生姜。ゆず胡椒を薬味に。

 ネットラジオ事後報告

土曜深夜から日曜早朝まで、id:maschine氏のネットラジオにゲスト参加。一度に8人しか聴取できないと思っていたので事前に告知もしなかったのだが、実際には20人まで同時に聴くことができたという。まああまり大々的に言うものでもないか。先日の鍋で懲りた…

 窓の外は冬

テレ東の映りの悪さに雪を知る。

 しりとり竜王戦

藤崎奈々子の無意識過剰 VS 板尾創路の超絶技巧、というなかなか得難いマッチメイクではあった。しかし藤崎の 切ない言葉(〜だが〜):毛糸だが固い/イノシシだが弱いジーコのひとりごと:いいなあ、勝ったチーム あたりの自意識の希薄さは凄まじいな。ま…

 夕食:肉野菜炒め

豚肉・茄子・玉葱・人参・ぶなしめじ・大蒜。じゃがいもとわかめの味噌汁、ご飯。

 鳥を見た

今朝、石神井公園でゴイサギを見た。たぶん生まれて初めて。くすんだ青灰色の砲弾形の体に、長く鋭い嘴が伸び、頭には白い羽飾りが跳ねている。つがいだと話す声が聞こえたが、1羽しか見つけられなかった。じっと動かないゴイサギをしばらく見つめていると、…