2004-07-27から1日間の記事一覧

 中島らも死去 

中島らもは確実に「本人のキャラクターよりも作品のほうが面白い」才能のある小説家だったのに。戯作者として物語を生み出せない時に、自身の人間性そのものを商品として供するサービス精神と、手っ取り早く原稿を求めるメディアの安易さが、不幸に繋がって…

 親子丼ほか

鶏・卵・葱・ぶなしめじ。もっぱら出汁醤油でお手軽に。焼茄子。魚焼きグリルで皮を焦がし、冷水の中で皮を剥き、おろし生姜と醤油で食べる。オクラとみょうがの和え物。オクラは塩擦りして表面の毛を取り、熱湯でさっと茹でて鮮やかな緑と粘り気を出し、冷…

 棚からひとつかみ

棚からはみ出して積み上げてあるのだが。 犬上すくね『ういういdays』1巻(竹書房) 「ういうい」と「days」の間にハートマークが入る題名通りに、高校生カップルのういういしい恋愛の日々を絶妙のヌルさで描く。作者は大変かもしれないが、犬上すくねにはこ…

 人形の家には人間は住めない

特に由なく中野まで。例によってのブロードウェイ詣で。武蔵野からの交通手段はもちろん自転車だ。 まんだらけを呼び水に、フィギュア・ミリタリー・コスプレ衣装と、あらゆるヲタグッズが氾濫する様子は壮観だが、荒廃の影も濃さを増しているように感じた。…