人形の家には人間は住めない

特に由なく中野まで。例によってのブロードウェイ詣で。武蔵野からの交通手段はもちろん自転車だ。
まんだらけを呼び水に、フィギュア・ミリタリー・コスプレ衣装と、あらゆるヲタグッズが氾濫する様子は壮観だが、荒廃の影も濃さを増しているように感じた。多様なように見えて実は一種類の欲望しかない場所というのは、全フロアにサラ金各社が住み分けた雑居ビルのような侘しさを纏うものではないか。もっともそれは2階と3階の話であって、安い生活雑貨と衣料品と食材が揃う1階と地階こそが主役であると思っている人だって確実にいる。ここらに踏み込むとまた違う魅力があるのだろう。
結局何も買わず「青葉」でラーメンを食う。時間のせいか暑さのせいか並ばずに入れた。強力に魚の効いた出汁は「誰でも批評しやすい味」ではあるなあと思う。
ついでに高円寺文庫センターに寄る。春先にスタッフが入れ替えられサブカル色が一掃されるという噂が流れたが、何も変わっていない。あれは何だったのだろう。