よく食べよく眠りよく腐り

草津だかどこだかから取り寄せたという温泉水目当てに、秋の夜寒に薄着で遠くの銭湯まで通っていたのが祟ったか、頭痛と鼻水が止まらなくなった。まあ当然の成り行きだが、その後二三日外出を控えよく眠り、ほとんど動かないでいたら治ってしまった。普段と変わらぬ生活スタイルが、たまたま世間でいう「安静」と一致していたのだろう。実に健康的な暮らしぶり。これで日光さえ浴びたなら万全なのだが。
久々に自転車を走らせ、吉祥寺ディスクユニオンコーネリアスの新譜『SENSUOUS』購入。ブックスルーエで石黒正数それでも町は廻っている』2巻(少年画報社)、kashmir○本の住人』1巻(芳文社)、桑田乃梨子豪放ライラック』5巻(白泉社)購入。ドトールで『それ町』を顔を不気味にニヤつかせつつ読み終え、続いて『豪放』に取りかかるあたりで照明を2段階落とされ退出。漫画喫茶で『アフタヌーン』と『ヤングアニマル』の新しいのを読んでから帰路へ。ハム祭りに期待してスーパーに寄るも目ぼしい獲物はすでに攫われており、辛うじて肉まんをゲット。甘味に飢えてモンテールの「渋皮マロンのモンブラン」を買って食ったら何これ美味しいじゃないのよ。貧乏舌ならではの喜びか。