雨のまにまに

梅雨に自転車で出かけるのはスリリングだが、えいやっと外に出て吉祥寺へ。ココイチでカツカレーの昼食。漫画喫茶にて「神様で中学生」なアニメのテレビで放映されなかった回をYで観る。妹と弟が家出する話があまりにもいたいけで悶絶。なんでこれを放映しない!とは誰もが思うところ。DVDほしい。出ると雨足が本格的に強くなっている。本屋とレコード屋を回り、安カフェに入ろうとするも雨宿りの客でどこも混雑。ようやくスタバの空席に滑り込み、米澤穂信氷菓』(角川文庫)読む。一向に止む気配のない雨の中、傘を片手に自転車漕ぎ帰宅。
夕食。ソーセージ・玉葱・人参・じゃがいも・椎茸・トマト水煮・パスタ・大蒜・生姜を具に、赤ワイン・コンソメ・バジル・塩胡椒で煮込みミネストローネ風に。黒胡椒振ったチーズトーストとともに食う。このところ家で米を炊いていない。
夜も10時を過ぎ、階上が騒がしいので文庫本2冊携え近所のファミレスへ。案の定ほとんど客がいない。『氷菓』読了、赤江瀑オイディプスの刃』(角川文庫)をチョコレートケーキを啄ばみつつ読む。0時近くに退出し、時間潰しに夜の散歩。幸いにして雨は上がっている。ひと気のない住宅街を縫う細道を抜け、東京女子大を横切り青梅街道に回って帰路へ。『ARIA』今日は駄目だなーと途中まで観て寝る。