mixi music

PCで聴いている曲をmixiの画面に表示できる「mixi music」のサービスが全体公開された。日記を更新する意欲がない状態での生存報告くらいにはなるのでは、と思ったものの、Macで使えるのは当然ながらOSX以降で(そりゃそうだ)借り物のPowerBookはCDドライヴの調子が悪く、CDを飲み込んでくれない。うああああーたんぽぽさんすみませんー。てなわけで手動で今聴いているCDを表示しよう。意味ねー。

THE STAPLE SINGERS/BE ALTITUDE:RESPECT YOURSELF('72)
メイヴィスの腰が入りまくりうねりまくりの歌声と、ポップ親父の柔らかさの中に芯のあるスモーキーな歌声が、ゴスペル・ルーツのエモーショナルなコーラスと合体して聴くものの魂と下半身を揺さぶる。マッスル・ショールズのリズム隊の演奏も超絶的にファンキーで(特にデイヴィッド・フッドのベース)、たっぷりとタメを利かせ、弾み、鋭く切れ込んでくる。R&Bがレゲエを導入した初期の試みでもあったヒット曲"I'll TAKE YOU THERE"は当然ながら大名曲。黒人歌手と白人演奏家の理想的な交歓がここに。

あとユーロスペースの「HOSONO THEATER」で神代辰巳監督『宵待草』を観た(24日)。いずれ遡って感想を書こう、と自分に課す。