朝の月夜の月

鼻をかみすぎて左耳が痛い。潮騒のようなホワイトノイズのような耳鳴りの底でモールス信号が聞こえる。何故モールス信号。SOS?
特に書き記していないが相変わらず石神井公園への朝の散歩は続いている。健康的というのではなく、生活のなかに移動距離を確保しないと不安なのだろう。赤く染まる木々が快晴の空を縁取り、白く浮かぶ月にくっきりと兎が踊る。自転車を押しながら石神井池の淵をゆっくりと歩く。カルガモハシビロガモオナガガモオシドリが池の端に集まっている。クリームパンと豆乳のきのこパイをポッカレモンティで流し込み、三宝寺池のほうに移動。水面に薄く氷が張っている。地面の枯葉は霜に覆われて白い。キンクロハジロの姿が目立つ。これから寒さを増すにつれ増えていくのだろうか。池を2周して公園を離れ、上石神井ドトールで新聞読む。朝の早い年寄りのたまり場になっているようだ。
帰ると『セイザーX』は終わっていた。『ふたご姫』『ガイキング』経て昼食のうどん。鶏肉・椎茸・水菜・葱・生姜。讃岐うどん白だし、薬味は柚子胡椒。SEA LEVELとUB40のレコード聴きながら炬燵で寝てしまい目覚めると夕方に。セール中の武蔵境セブンアンドワイに(なんだこの名前)。5箱198円のティッシュ2セット購入。お一人様2セットまでなので明日も買いに行く。そうなるとティッシュ20箱もの驚異的備蓄に。勢いでみかんも箱買いしてしまうかもしれん。ジオンはあと10年は戦える。本屋で志村貴子青い花』(太田出版)購入、本日2度目のドトールにて読む。これはいいものだー。すっかり陽が落ちて帰路へ。夜の月は眩しすぎ兎の影も光に溶けてしまった。などとカテゴリーを分けようもなく冗漫な一日がまた終わる。ああ耳鳴りが耳鳴りが。