ブラ汁混入カレー

夏の恒例行事化しつつある山下スキル邸でのカレーパーティーに参加。参加っていうか私がカレーの人だった。開催日を1日間違えていたので、2日かけて大量に作るつもりだったカレーを1度に土鍋で作り、ジップロックに詰めて板状に凍らせる。この凍らせて運ぶという発想が出張カレーにおけるブレイクスルーとなった。いつかはあなたの住む町に行くかもしれません(花の子ルンルン)。
今回のパーティーは最近あちこちでニアミスするブラジル音楽関係の方々が参加、何やらご陽気な感じで終始和やかにカレーと酒と猫を堪能、楽しかったです。間にネットラジオをだらだらと挟み(私は何となく70年代ソウル風味の選曲)人が1人2人と帰るうちに夜も更け。酔いつぶれた人々の傍らで、かものはしばしさんと山下さんと3人ではしばしさん持参のビデオ観る。1本は英国グラナダTV製作のビートルズのドキュメンタリー。サージャント・ペパーと米国サイケの同時代性を、当事者の発言や(動くギンズバーグとか)貴重なフッテージ(ジェファーソンやらドアーズやらブライアン時代のストーンズやら)を挟み込んで描いていく。日本のロック・フォークやGSでこういう番組が観たい。もう1本は91年に行われた、井上陽水忌野清志郎細野晴臣高中正義チト河内グループによる野外ライヴ。これは素晴らしかった。なんとかマスターを発掘してソフト化してほしい。それにしても清志郎さんは日本の宝ですよ本当に。
朝になりそぼ降る雨の中帰路に就く。みなさんお世話になりました。はしばしさん乳首の透けないTシャツありがとう!