クリスマス慰撫

せっかくなので(何がせっかくなんだか)クリスマスソングでもかけようとして、我が家にはその類のレコードが全くないことに気付く。思い浮かぶのは大滝詠一「クリスマス音頭」のみ。ああ寒いよ兄さん。最初からいないけど兄さん。今聴きたいのはポーグス「ニューヨークの夢」。ふちがみとふなとのカバーでもいいけどどっちも持ってない。「哀愁のヨーロッパ」でも聴くか! サンタな! 自虐もほどほどに西友モンテールのマロンケーキを買い。もちろん名前にちなんでですよ! おちゃめ! 武蔵野市の厳しいゴミ分別基準を満たすべく、ケーキのプラケースから紙製の表示シールを慎重に剥がす。指先まで漲る緊張感。そして跡を残さず剥がした時の達成感がクリスマスプレゼント。えー?……………。炬燵で干しいもを齧りつつ熱い茶を啜る、そんなクリスマしい充実したひととき。メリクリ! 滅利苦離!*1 栗ーーーーーーー!!!!

*1:めりくり。利己心を滅却すれば苦しみから逃れられるという仏の教え。まあクリスマしいこと!