2004-07-31から1日間の記事一覧

 さて

1ヶ月限定のつもりで始めたはてなダイアリーだが、あっという間に月末だ。なんと7月は曲がりなりにも毎日更新。快挙だ(笑)。来月はどうしよっかなー(しらじらしいなあ)。

 夕食:ざる蕎麦

夕方でもないが。まあ朝昼ちゃんと食べたしいいだろう。ほか、さやいんげんの胡麻和え。鰹出汁で煮てすり胡麻と出汁醤油で和える。もう少ししっかり味を付けないと今一つ。冷や奴にミョウガと鰹節を添え。蕎麦湯を汁椀に注いで締め。

 本とコーヒーと自転車 

夕刻。雨が通り過ぎたせいか空気が冷たく心地良い。再び車上の人となり武蔵境へと走る。戦車のような黒雲は掃き避けられ、空には箒の跡のように薄い雲の筋が数本弧を描いている。いつも通りに書店を覗きドトールで読書。鈴木理生『江戸はこうして造られた』…

 昼食:鮭とイクラの親子丼

やさぐれサイクリングから戻り『ケロロ軍曹』を何となく観て寝る。起きたら午後3時半。シャワー浴び昼食作る。昼じゃないが。焼き鮭の身をほぐしイクラ味噌煮・大葉細切り・すり胡麻・出汁醤油とともにご飯に混ぜ込む。豆腐と葱の味噌汁を付けて食う。腹が減…

 トトロのいない街…たぶん

心が渦を巻いて眠れぬまま朝を迎える。午前5時50分。詮方なく自転車に跨がり青梅街道を西へ。特に当てもなく小1時間も走ったら引き返すつもりが、どこまでも伸びる道筋の行方に気を取られ、線路を2、3本も越えたかと思うといつしか西武と丸井が並ぶ所沢の街…