2004-07-23から1日間の記事一覧

 夕食:鰈の一夜干し ほか

奇しくも、カレーならぬカレイ。いや、実家から送られてきたのを早く消費しないとね。そんな目で見るなー。しかしこれがまた良い塩加減で醤油要らず。ウマー。ほか、ほうれんそうの胡麻和え、とろろ、大根の葉と油揚げの味噌汁、ご飯。

 みんなでお茶を

夕暮れの武蔵境。カットのみ950円の床屋で散髪、書店で長嶋有『パラレル』(文藝春秋)購入。エクセルシオールカフェで橋本治『浮上せよと活字は言う』(平凡社ライブラリー)読む。小一時間過ごし外へ。店の前に並べられたテーブル席では、初老の夫婦が何を…

 焦熱カレー地獄 Part4

パート4ともなれば、作者も客もだいぶ熱が冷めてくる頃合である。『ジョジョの奇妙な冒険』は第4部からろくに読まなくなってしまったし、キング・クリムゾン「太陽と戦慄」もパート4はいまだに聴いていない。 そしてカレー作りもパート4に至るが、焦熱と銘打…

 久米田康治『かってに改蔵』最終回に寄せて

先に立ち読みしてしまったので購入しようか迷ったのだが、ようやく久米田康治『かってに改蔵』最終回掲載の『週刊少年サンデー』を購入した。*1 『かってに改蔵』とは、徹底的に「言葉の力」に依った漫画であった。いかにももっともらしいもの、あるいはいか…