函館観光案内? その5

母が友人の葬儀に参列するのに便乗し、家族でタクシーに乗り込む。父と一緒に五稜郭で降り、昨日閉店していた土産屋へ。ビールは通販と本店以外では配送しないと言われ、やむなくブツをあるだけ浚ってリュックで背負う。一昨日入ったラーメン屋「あじさい」(←このサイトの構造はひどい)に入り、塩ラーメンと五目チャーハンを分け合う。チャーハンもなかなか美味いなあ。今度は母も連れて来たいと思ったが、エレベーターがなく階段の上り下りはきつい。残念。デパートに寄り六花亭の菓子や松前漬など購入し一旦帰宅。
母が帰宅してから3人で近所の生協へ。イカ・ウニ・カニなどの魚介類を買う。イカは無理を言って鮮魚係で捌いてもらった。土産とは別に買ったアワビを刺身にして夕飯に食す。うーーまーーいーー。(2007年2月18日記)