函館観光案内? その4

帰京が近づきそろそろ土産を手配しなければならない。とりあえず先日飲んだ地ビールを先に通販で送ってしまおうとネットに接続するが、初動が遅く予定日には到底間に合わない。まあ当然か。こうなると現物を手持ちで運ぶしかなく、取り扱い店を探して夕方に五稜郭公園近くの土産屋まで出かけるも閉店。早いよ。しょうがないので一度入ってみたかった地元のハンバーガー屋「ラッキーピエロ」に寄る。何がしょうがないのか脈絡がないが気にしない。定番メニューの「チャイニーズチキンバーガー」を注文。中華風に酢醤油味の鳥唐揚げがバンズに挟んである。美味いが、どうせなら普通のパテを挟んだのを頼むのが本道だったか。もっとも本道も何もこの店、ハンバーガーの味に定評があるにもかかわらず、カレーやカツ丼など普通のファミレス風のメニューも並んでいる。周りを見ると実際ハンバーガーではなく丼物を食べている人がいる。ハンバーガーをここぞとありがたく食うのが観光客、当たり前のようにカレーを頼むのが地元民か。カレーといえば近くにリトルスプーンがあるのを発見したが、別に函館で食わなくてもいいよなあ。土産はまた明日探すことにして帰宅。(2007年2月18日記)