年忘れニコニコ大会@中央線

宮崎貴士さん主催の忘年会に参加。1次会は阿佐ヶ谷「よるのひるね」にて。年経た内装に妖気漂う書籍や漫画が並び、現役稼働中の蓄音機が鎮座する、中央線ならではの夜の喫茶店。そんな風情のある場所で、この日記では決して書かない種類の話題をえろえろと。たいへん楽しゅうございました。2次会はお馴染み高円寺「円盤」に会場を移し、激レアなテレビドラマOP集を流しつつ、岸野雄一社長司会のオークション、いちかたいとしまささんの大滝詠一ショー、岸野社長が三度傘姿で歌う「もーれつア太郎」、みんとりさんのソノシートDJ漫談と盛りだくさんな内容。とりわけ感銘を受けたのは、ソノシートの世界の奥深さ。隠れた名曲、原作逸脱ドラマ絵本の数々。こんなレコードを作るほうもどうかしているが、その面白さを発見するほうもどうかしている……いやいや素晴らしい。もうめちゃくちゃ笑った。欲しいなーアレ(地道なコレクターの方が難儀するといけないので詳述しません)。朝になり「なか卯」の親子丼食って帰宅。もちろん足は自転車。そういえばこの自転車も宮崎さんにいただいたのでした。