たまには思い出して

あーミカバンド出演の『僕らの音楽』見るの忘れた。暖房とパソコンでコンセントが埋まってしまい、それらと引き換えにしてまでテレビを見る気がしない。とはいえせっかくテレビのことを思い出したので、テレビの代用に使っているPerformaを6日ぶりに立ち上げる。『タモリ倶楽部』でポール・モーリア追悼記念に、イージーリスニングの名曲を口三味線ふうに字起しして歌うという企画をやっている。大変にくだらなくて素晴らしい。モニタの前で近田春夫萩原健太と一緒にヒャラ〜リ、ファ〜リ〜ラ〜と歌ってしまった。せっかくなのでこのまま『虎の門』まで付けっ放しにしよう。
ところでテレビと引き換えにプラグを抜かれたのはPowerBook。今この文章を書いているのはdynabookだ。どう見ても浮気だが、新しい道具をいじるのはそれだけで面白い。プリインストールのアンチウィルスソフトの無償期間が切れたらどんなフリーソフトに変えようかとか、そんなことを考えるだけで楽しいのだから、もう全然「ワーク」のかけらもないね。アップルの中の人は嫌味な広告作ってる場合ではないと思った。