宴会無宿

突然お座敷がかかりXさん(山下日記に準拠)邸の忘年鍋に。ホットプレートと鍋両用の電気鍋がお洒落。うちだとブレイカーが落ちそうだ。女子メインなのだけれど特撮とかプログレとか何げに濃い人がいて、未見だった『惑星大怪獣ネガドン』をDVDで観ることができた。往年の東宝特撮風味を全CGで再現するというコンセプトなのだろうが、その60年代風な部分と「エヴァ以降」「平成ガメラ以降」の画作りとの混在を、映像の活力と捉えるか違和感と見るか。私は後者かなあ。ロボのデザインとかキャメロンみたいだし。いずれにせよ大勢で観て楽しむ映画だと思うが、劇場で観ないと真価は判らないのかもしれない。ほとんど知らないメンバーに混じって楽しく飲み食いさせてもらいました。御馳走様でした。
続いて吉祥寺から自転車漕いで宮崎貴士さんから誘われていた高円寺円盤の忘年会に。これは大変盛り沢山なエンタテインメント大会で、岸野雄一さん仕切りのオークション(非常に貴重な物件も)、いちかたいとしまささん大滝詠一ライヴ、ジョンいちかたいとポール宮崎のビートルズカヴァー、ポール・大滝・ビートたけしの「3大アイドルに会った男」宮永正隆さんの汲めども尽きぬ激レアなレクチャー、果ては岸野社長のカードマジックと、参加費の安さが信じられない充実ぶり、あっという間に朝になった。宮崎さんお誘いありがとうございました。楽しかったです。