ウェディング・ソング

田所さん・たんぽぽさんの結婚披露宴に出席。久々に着るスーツのボトムがことごとく入らず、着られる服を適当に掻き集めて青山へ。凄まじい夕立ちの後には青空が広がり「雨降って地固まる」なんて芸のないスピーチの常套句のよう(そんなスピーチをする野暮な人はいなかった)。式場は瀟洒なフレンチレストランのような場所で、式そのものも夫妻の人柄を映して、仰々しくない簡素で心のこもったもの。純白のウェデイングドレスを纏った花嫁は美しく、お色直しで紋付に着替えた花婿は明治時代の政治家みたいな貫禄が。フレンチのコースがもう大変に美味しくて幸せだったですよ。
2次会は歩いて移動できる距離のクラブで。客が新郎新婦にプレゼントする曲を一つずつ持ち寄るDJ企画があったのだが、私は受付だったので参加する暇もないだろうと思い、またこの期に及んでオレオレ選曲でもないかなあ、とCDもレコードも持参せず。のだが楽しいパーティの雰囲気に飲み込まれて気が変わり、披露宴では感動的なスピーチをした山下スキル邸まで歩いてCDを借り、新婦がこよなく愛するムーンライダーズの「ウェディング・ソング」をかけさせてもらった。
Baby 君の胸に夢やすく。お二人ともお幸せに。これからもよろしくお願いします。