『おねがいマイメロディ』第2話「勉強ができたらイイナ!」

初見。サンリオの人気キャラクター・マイメロディの販促メディアミックスアニメ。のはずなんだけど、黒い、黒いよこのアニメ。マリーランドなるメルヘンな世界から、犯罪者逃亡幇助の冤罪によって人間界に追放されたマイメロちゃん。盗んだ魔法道具を悪用する犯罪者から、人間たちの夢(阪神の優勝とか)を守るため、マイメロちゃんはクールに戦い続けるのであった。何だそれ。勉強できない少年がパソコンと悪魔合体してスリープしたり高速演算したり再起動したりの夢のあるお話に、思わず爆弾が出そうになりました。これが「オフビートな感覚」なのか、スタッフに子供番組のスタッフ(資質)が欠けているのかちょっと微妙(後者のような気はする)。『ムシキング』でも思ったけれど、単なる販促アニメにはしないというスタッフの意地と企画との齟齬が、妙な捻れを生んでいるような。きっとこのマイメロディの体には、びっしりと奇怪なキノコが詰まっているに違いない。何しろクリーチャーデザイン協力が山本ルンルン先生だし。