山本ルンルン『マシュマロ通信』第5巻(ジャイブ)

てなわけでハイペースで刊行される原作単行本、5巻に入って絵の可愛さがますます尋常じゃないです。某所でジャスミンよだれかけ祭りだのシナモンタワシ祭りだのが勃発してるのもむべなるかな(サンディのアリス風エプロンドレス祭りはないのかー!)。とはいえキャラクターの可愛さに依存しない、俯瞰や仰角、アップと遠景などを使い分けて人物と背景全体を描き込むレイアウト力、豊かな色彩感覚、ファッションセンスなどの総合力が山本ルンルンの絵の魅力。加えてスパイシーでハートウォーミングな物語の展開が上手い。イラスト的なタッチと裏腹に、優れたストーリーテラーなのだ。アニメ版にしても原作のストーリーを土台にしてスタッフが練ったエピソードのほうが面白いのは当然か。