この地獄を突き破らなけりゃ俺に明日はやって来ないんだ

地獄と書いて新番組と読む。
おおきく振りかぶって。思ってたよりずっと本気の作りだった。原作は、少年漫画をキャラクター同士の関係性から読み替えて内面性を加える、いわゆるやおい的な想像力から生まれた良作だと思うが、それだけに少年漫画と少女漫画の話法が衝突するような独特の読み難さがあった。漫画からアニメに表現を移し替えたことでそうした語りの問題が解消され、原作よりもスムーズにドラマが追えるようになっているのは意外な収穫だ。もっともそのことが作品を「地味な野球アニメ」に見せてしまっているとも言えるが、普通に面白いので視聴継続。某所の「やらないか」コメントの流れには大笑い(キャッチャーの名前が阿部なばっかりに……)。
怪物王女。内容そのものは今一つというかリーズナブルな作りだなーとしか。主人公の少年は毎回死んでは生き返るのだろうか。ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー。原作が面白いらしいということはわかったので漫画喫茶で読もう。