食器洗う日々

気がつくと台所に立ち茶碗を洗っている。私を含めて3人所帯なのに、毎時の食卓に並ぶ食器の量が異様に多い。漬け物各種につき一皿、盛りつけした後のへら置きに一皿、とかやってるから当然なのだが。もっとも皿の数が少ない食卓というのは寂しい。一人暮らしだと洗う手間を考えるので、ややもすれば丼物や麺類ばかりになってしまう。それよりは様々なおかずが色とりどりの小皿に載っている眺めのほうが楽しい。
脚がぐらついている椅子を補修する。ほぞ穴の隙間に削った割り箸を詰めてくさびとし、たっぷりと水性木工用ボンドを流し込み木槌で打ち込む。はみ出たボンドは水拭きし、余分なくさびをカッターで切って完成。
日記を書いてない日も大方そんなふうにして過ぎた。あとは両親にPCの操作を教えたり。普段は見られないBSを観たり。チャングム面白いなー。広川太一郎ボンド最高。ぐぐるさんの番組は録画したけど未見。山下・大瀧新春放談を今年は聴いてないのにようやく思い至る。