地獄のジェンガ

起動しなくなったPowerBookの復旧に半日を費やす。まずシステムDVDから起動してOS9にたどり着き再起動。OS9のデスクトップから書類をバックアップして捨て容量確保。再びDVDからOSXの復旧を試みるも起動せず。「アーカイブしてインストール」してようやく現状復帰。あああああ〜もう死ぬかと思った。
とはいえおおむねアプリは動くものの、失われた初期設定のためか使用できないものがある。そしてハードディスクを圧迫する巨大なPrevious Systems。全てを捨てても支障はないものの、一度捨てれば復元は不可能。山積みのファイルの底からどのファイルを引っこ抜いて残すか。下手すればシステムが瓦解する恐怖。まさしく地獄のジェンガ! ……もうgeekな皆さんの失笑が聞こえてくるようで何ですが。とりあえずバックアップ用に外付けの安いハードディスクでも探そうか。ああもう。