夕食:中華カレー丼

中華鍋に水を張り沸騰させ、ブロッコリーの花の部分を小分けに、芯を短冊に切り湯通しする。
中華鍋の湯を捨て油を引き、塩・胡椒で下味を付けた鶏肉に焼き目を付けて取り出す。
鶏を焼いた油で玉葱・人参・椎茸・生姜・大蒜・鷹の爪を歯応えが残るように炒め、軽く塩・胡椒。
野菜が浸る程度に熱湯を注ぎ、ガラスープの元加え、鶏肉・ブロッコリーを合わせ中火で暫し加熱。
火を止め熟カレー辛口を一片加え、溶けたら中火で焦げ付かないようかき混ぜつつ加熱し完成。熱い丼飯にかけて食う。
うーーまーーーいーーーーー。全然煮込んでないのに(調理時間30分)まったりとコクがありスパイシー。思わず更新してしまいました。また作ろう。