『おねがいマイメロディ』第36話「地球が救えたらイイナ!」

55年に一度目覚めるバクの力によって、柊様の抑圧された夢のカオスが解放されて現実を侵食、地球は破滅の淵に。歌ちゃんの歌声は地球を救えるか。『ビューティフル・ドリーマー』に始まり『愛・おぼえていますか』で終わる。これは84年オマージュですか。まあそれどころではなくブラックホールでゴルフ、惑星を砕いて喰らい、太陽をコンロに鍋と宇宙的狼藉三昧はNASAも寝たふりする恐ろしさ。地球に迫る隕石群を巨大な月の兎が杵で打ち返す凄まじいイメージには鳥肌が立った。ここまで好き放題やりながら、歌声が結ぶマイメロと歌の絆、ズタボロになりながらクロミ様を守ろうとするバクの献身、虚無に満ちた柊様の心のわずかな変化と、ドラマの肝は決して外さない綱渡りの見事さ。いやー凄いアニメだ。