購書メモ

あずまきよひこよつばと!』4巻(メディアワークス
今巻冒頭あたりを連載で読んで、そろそろ何も起こらないことに作者が疲れてきたのではと思ったが、釣りでリフレッシュしたのか持ち直した。よつばしんぶん恐るべし。「つくつくぼうし」のいかにもな図像化にも唸る。
北野勇作イカ星人』(徳間デュアル文庫
未読。この頃作者の自己模倣を疑い読むのを控えたのだが、傑作『人面町四丁目』を読んで、これが北野勇作の揺るぎなく揺らぎ続ける世界観なのだと思うようになった。新刊『空獏』の前に読む。
小川洋子『沈黙博物館』(ちくま文庫
一度読んでみたかったので、ブックオフのセールを機に北野本ともども200円にて購入。