風のオタサブ郎

フジテレビ『僕らの音楽』でクレイジーケンバンド観る。いやー剣さん格好良いわ。「タイガー&ドラゴン」は摘んでたけどより洗練された編曲で。ベースラインがイイネ! 私がCKBに興味を持つのは音楽性もあるけれど、地方の港湾都市で鬱屈してた者にありがちなヤンキーコンプレックスも馬鹿にならない。でも巷ではサブカル扱いなのかもなCKB
どこにもリンクせず独り言風味で例のオタサブ話ですが、あれってライターとかその予備軍にとっては位置決めそのものが営業的政治的に切実な問題だろうけど(実際それで雑誌特集ができるくらいだし)、そうでない人にはどうでもええ話ではなかろうか。別に好きなものを好きでいればええじゃないか。ミニシアター行ってもええじゃないか。「サブカルのオタ搾取許すまじ」というのは正論っぽいけど、セゾン文化華やかなりし頃ならともかく、今じゃサブカルのほうが貧乏臭い。高円寺と秋葉原だったら後者のが絶対金持ってるでしょ。脆弱な自意識より貧困のほうがよほど切実な問題だ。ええ切実ですとも。