ヘビメタさん

ハチミツとクローバー』大特集の『CONTINUE SPECIAL』(太田出版)を読んで、ハチクロとは全然関係ない小特集『ヘビメタさん』(テレビ東京)に興味を惹かれた。折よく今日の深夜放映で、さっそく観てみたら相当面白いですよ。昔の『寺内ヘンドリックス』を思わせる(古いね)音楽への愛に溢れたバラエティ番組。レギュラーのマーティ・フリードマンの代わりにギターを弾いていた野村義男の、いい感じなロック親父っぷりにも好感が持てる。最近はアニメと『響鬼』しかテレビを付けないような有様だったので全然気付かなかった。
観ていると思わずヘビメタを大音量で聴きたくなるのだが、うちにあるレコードで一番それに近いのはツェッペリンとクリムゾンくらい。そこで、普段あまり聴かないCDをかけてみる。
JOHN ZORN/NAKED CITY('89)
……違う! これメタルと違う!
しかし久々に聴いたらえらく格好良いな。えらく取り留めがないけど。こういう「折衷のための折衷」感覚は今は通用しないかもしれない。次は『アースバウンド』でも聴こう。