『おねがいマイメロディ』第11話「お料理上手になれたらイイナ!」

夢野家の新しいお隣さんは絵に描いたようなバカップル。鉄人シェフを夢見た料理オンチの奥さんにクロミちゃんが付け込んでえらいことに。奇怪な隣人が次々にやってくるのは基本フォーマットなのか。『かってに改蔵』の天才塾みたいな。サンリオの販促アニメとは思えない暴走が際立つ本作だが、今回のマイメロちゃん虐待は最高すぎる。まさか日曜朝の女児アニメでボディ洗いとは。冒頭でクロミちゃんが見た淫夢に始まり、バカップルの痴態に目隠しされる琴ちゃんだの、「奥さん米屋です」なバクくんだの、巨大茄子と黒頭巾と倒れた美人妻(そして荒らされた部屋)といえばだの、ホテルで愛の確認だの、子供にゃ判るまいエロ描写のつるべ打ち。天然じゃなくて明らかに狙ってると判る脚本は安心して笑える。笑っていいものかが問題だが。どんなに虐待されようとマイペースを崩さないマイメロちゃんに萌え。ヒロインである夢野三姉妹の可愛さとか、もはやどうでもいいあたりが凄い。