あらゆる場所に花束が

昨日に続き散歩。今日は迷わず石神井公園へ。タイミング良く熱々のクリームパンとアップルパイを冷たい牛乳で流し込みつつ、石神井池オシドリを見る。樹上にはシジュウカラオナガのような鳥が。巣でもあるのだろうか、せわしなく飛び交い鳴き交わす。三宝寺池に移動し草花や鳥を眺めつつ2周して帰路へ。仙川上水のほとりを移動。青葉茂る土手にはシャガやアヤメ、ニリンソウなどが揺れている。水辺観察池で保護されている草花は、よくよく見れば自分が暮らす足下にも多く咲いているのだった。
時間と好天を無駄にしないよう帰宅してすぐ洗濯。強い陽射しを浴びて白いシャツが輝いている。爽やかな一日の始まり。きっと昼から夜まで寝るんだけどね。