『仮面ライダー響鬼』十三之巻「乱れる運命」

ジュブナイルと特撮アクションの2本立て、あるいはジュブナイルこそが主眼でアクションは餌、とでも言わんばかりの独自路線を歩む『響鬼』だが、今回はいかにも「仮面ライダー」的なアクションの連続で、そのぶんストレートな快感に満ちた一編になっていた。不意を突いて登場した新鬼・弾鬼さんの肉弾戦(魔化魍に喰われる前に鬼に助けられた民間人を初めて見た)、バーサーカーモードの「乱れ童子」相手に華麗な回し蹴りを披露するも、苦戦の果てに噛み付かれ苦悶する威吹鬼さんなど、ヒーローものとしての見所は多かった。ただし、これがテコ入れ的な路線変更だとしたら素直に喜べない。共同脚本担当の「きだつよし」の名前が2話続けて見られないことが不安を煽る。いやそんなことはないと思うけど。思いたい。明日夢の盲腸による緊急入院とヒビキさんの弟子候補としての浮上、もっちーの従兄らしき曰くありげな新キャラクターの登場など、今後を占う次回が待ち遠しくて辛抱堪りません。