『マシュマロ通信』第45話「突撃!となりの億万長者」

わらしべから身を起こし億万長者となったストロハイム氏に感銘を受け、わらしべ長者となるべく街に出たチョコ、ミント、クラウド。しかしサンディはじめ人々の目は冷たい。途方に暮れた3人の前に現れたのは、他ならぬストロハイム氏その人であった。氏は子供達の甘さを一喝し、真の「わらしべ道」を軍隊式訓練で叩き込むのだった。
これ、原作5巻の傑作エピソード「クラウドわらしべ長者」とは微塵も関係ないのね……。当然ジャスミンのよだれかけもシナモンのたわしも出てきません。残念! 初登場ではあんまりな仕打ちを受けた、視聴者の小学生女児デザインになるサンディのカントリー調ファッションが再登場。大人の事情はさておき、これってルンルン先生のカントリー趣味にはストライクだったのではあるまいか。作画は低調を極めていたが、熱血クラウドの暴走ぶりといい、巨大な地下空間にマシュマロタウンを再現した「わらしべ長者卒業試験」といい、内容のキチガイぶりではシリーズ屈指の怪作と言えなくもない。オチは投げっぱなし。ストロハイム氏の目的は、子供達を利用してマシュマロタウンに「わらしべ長者ブーム」を引き起こし、自らの著書をさらなるベストセラーにすることにあったのか。それとも単なる狂気のはけ口であったのか。あるいは何も考えていなかったのか。どうでもいい話ではある。