『双恋』最終回「春遠からじ…」

前回でいろいろ放出し切ったのか一転して愉快な展開に。小坂「望のやつ、すごく不自然だったし…」(確かに不自然すぎる!)だの、血のバレンタインで満身創痍の望くんに雛菊姉妹「チョコあげればきっと元気になるよ」だのいちいち笑いのツボに。全てを双子塚の呪いで片付けようとする望くんを叱り飛ばす雛菊ママはスタッフと視聴者の代弁者か。で、望くんが安直に目覚めるところでエエエエエエ。剣持さんに連行されるドナドナ状態の桜月姉妹を救出せんとする望くんの自転車アクションと、一条姉妹、小坂含むクラスメートたちによる転校阻止嘆願がなし崩しに青春クライマックス。いやまあこれはこれで。「お嬢様の傷付く顔を見たくない」という剣持さんのエゴを糾弾する一条姉妹はスタッフと以下略。つくづく男子に厳しい希有な萌えアニメだ。と思ったら、自分の曖昧さを謝罪しようとする望くんに、桜月一条両姉妹が高校まで結論保留提案。エエエエエエ。そして全員高校合格。双子全員集合にて大団円。桜月一条ライバル宣言。ううむ。薫子を諦めない出来杉くんは健気だ。あれほどウザかったヤギの望攻撃が、今となっては全く当然だと思われる。超設定・超展開・超結末と三拍子揃って大変楽しいアニメでした。後番組は観なくていいか。